mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

量り売り野菜の罠

量り売りって、微妙じゃないですか?

 

よく、スーパーで安い!とよく見たら、

100gの値段でしたーみたいな。。

 

ピーマンとか、騙されるやつ。

で、大抵は、

量り売りって、高いんですよね。

 

で、先日、

規格外のボロ野菜とかを集めた、

野菜の量り売りイベントやってて、

安いです!が売り!と、

言われて、買ってみた。そんなに安くなかった上に、

 

計算を間違えられたんだけど、

暗算に自信なくて、

あれ?なんか、おかしくない?

って思って、考え直したら

やっぱりおかしくて、、

 

で、少額だけど、間違えられたことが嫌で、

戻って、言ったら、

なんか、値引きになってた分が

引かれてなかったと、

気づいたんだけど、

 

明らか値引きになったから、

買ったんだけど、

値引き前だったとか言われて、

ただの計算間違いを、

こっちが厚かましく、値引き後の金額を

要求してるみたいに言われて、、、

 

私って、

頭の回転遅いし、暗算が直ぐに

できないから、

相手の計算違いの

間違いを、指摘するのがその場でできなくて、

あれ?なんか、おかしくない?って

引き返して、言ったんですよね。

 

それが、ダメだった。

 

とはいえ、

間違えたのは向こうで、

悶々としてたら、

気づいた別の店員さんが、

それ、こちらの間違いですって

言ってお金返してくれたんだけど、、

なんだかなー。。。

 

かましい客だと思われてだろうな。

 

 

値引き後の価格を、

あとから要求した、

ものすごく厚かましい人、

って思われたのが嫌で、

そもそも、買い物なんて、

しなきゃよかった、

みたいな気持ちになった。

 

こういう時、

計算とか、暗算とか、

得意な人だと、

その場で一瞬で、

指摘できるのにね。

その場で指摘できたら、

なんともなく済むのに、、、

 

と、言うことで、

私は、もう量り売りは、懲りたし、

そもそも、買ってみて、

普通のスーパーの

綺麗な野菜の方が、安かったという(笑)

 

 

ナスは、1本で100円こすとか、

ないよね(笑)

スーパーの普通の

なすは、三本で150円くらいだし。

 

スーパーではじかれた、

規格外の変な形のボロやキズの野菜なのに、

スーパーよりも高く買わされたとか、

ないわーってなってました。

 

頭弱い自分のせいなんですけど。

たぶん、もう、二度と、

量り売りイベント!とかの野菜は、

買わないかな。

 

 

量り売りって、本当に、

苦手。結構、計算を間違われるしね。

 

スーパーだと、ないけど、

結構、八百屋とかでも、

レジが手打ちのは、

暗記の価格って、

間違えられてることありますよ。

 

できるだけ、自分で計算して、

会計した方がいいです。

これまで、何度となくあった。

 

もちろん、悪意はない。

誰もが計算なんて間違いますから。

 

なので、気をつけた方がいいですよ。

特にバーコードついてないものって、

結構間違われてます。

 

 

スーパーが大好きだけど、

やはり、スーパーって、安くていいものを

たくさん売ってます。

どのスーパーも、

工夫してるし、企業ってすごい。

個人も悪くないけど、

やはり、サービスとかも、

安定してるなーって思う。

価格も明記されてるし、

買った後に、

これは、やられたーみたいなことって無いしね。

 

食べ物を買うのが好きで、

特にスーパーが好きなので、

スーパー以外で、

買ったりすると、

え?!これ、高すぎる!ってことは、

いっぱいあります。

 

まぁ、買わなかったらいいだけだし、

個人だと、仕入れ値も、

スーパーと比較して、高いから仕方ないんでしょうね。

 

私は、やっぱりスーパーで買うのが好きだなーと思います。

田舎の、道の駅みたいなとこでも、

ものすごく安いとこと、

逆にスーパーより高いとこもありますしね。

 

毎日買い物して、

スーパーの物価を知ってると、

特に観光地では、

あまり購買意欲がわかなくなります。

 

そのくせに、

今回の量り売り野菜を

計算もできずに、

安そうーって買ったりして、

自分はなんてマヌケなんだろう。と、

思った。

 

そして、

こういう神経質な自分は、

どこから来るんだろう?

 

直したい。

さばさばした人に憧れるけど、

考えてしまう。

だから、人となにかするのって、

自分には、向いてないんだと思う。

 

小さなことを気にしてしまうというか、

いーじゃん、計算違いくらい、

まぁ、運悪かったって、

流せないんですよね。

 

正したいって思ってしまう。

金額に関わらず、

損したなって思ったら、

嫌な気分になる。

 

そんなこと、気にせず、

計算違いが起こっても、

その分どっかでいいことがあるかもだし、

いっかー!って、

思えるか、

あるいは、

かましい人と思われて嫌だった、

なんで思わず、

自分が正しかったのだから、

どう思われても気にしない

と、思えるか、

どちらかがいーな。

 

なんでか、もやもやして、終わってしまう。

 

私は、結構何事にも神経質に

考えてしまうので、

もしかしたら、鬱の人って、

私のような感じなのかも?

同じことを考えてしまったり、

気になることを考えてしまって、

止まらなくなるみたいな。

 

いや、それはまた違うか。

 

人の頭の中って、

よくわかりません。

 

そんなこと、

考えてる時間があったら、

生産的なことした方がいい。

 

片付けとか。

と、自分に言い聞かせて、

今から、掃除洗濯、

家事だー!