mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

失敗から学んだ マスタードシードからのマスタードの作り方

マスタードシードを買ってきて、

マスタードを自分で作りたいと、

トライして前回は失敗に

終わりました。

 

作り方は、

1時間水につけて、

スプーンで潰す、

というレシピの、

潰しを、

上手く出来ないから、

というのと、

全部プチプチにしてしまいたいということから、

潰さなかったことで、

結局、発酵もしなかったのかも。

 

苦いだけのマスタードになりました。

 

と、いうことで、

 

今回は、

マジックブレッドで、

潰しました。

そりゃーもう、ほぼ全部つぶしてやりました。

あんな苦くてまずいのは、

こりごりだったので、

徹底的に潰しました。

マジックブレッドで。

f:id:mamatopapa20002000:20240212145421j:image

 

そしたら、香りももう、すでに、

マスタード

まだ苦いと思うので食べてませんが。

 

マスタードシード大さじ2に、

ホワイトビネガーを35g

砂糖2g、塩4g。

 

あとは、冷蔵庫で待つだけ。

 

今度はしっかりとした、

ちゃんとした、マスタードになりますように。

 

 

あれから、追記ですが、

マスタード、ものすごく美味しいのができた!!

 

酸味と辛味が絶妙で、ものすごく香りがいい。

 

やっぱり、作り方が原因だったのか!!

 

かなり高級マスタードになって、

つけるだけで、

サンドイッチが、高級になります。

 

ホテルででそう。