mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ものの値段がどんどん上がって生活が苦しい

景気が良くなってるとか、

株価が上がってるとか、

大企業の給料が上がる、とか、

言ってますが、

 

庶民の私にとって、

全然、関係ない。

 

とにかく、

生きるための、

食べ物の値段が上がって、

生活が苦しい。

 

昨日も人身事故あったけど、、

 

事情はわかりませんが、

生活が苦しいのかな?とか想像してしまう。

 

ほんと、みんな苦しいんですよね、、、

 

 

低所得者層にとって、

贅沢品なんて、買わないので

贅沢品の値段がどんだけ上がろうが

どっちでもいい。

外食もほぼしないと決めたし、

飲食店も行かないので、

飲食店の

値上げとか、してくれても、

全く問題なし。

 

 

だけど、

毎日の食費って、

大事なんですよ。

 

ほんとに。

 

食べ物の値段だけは、

お願いですから、

あげないでほしいんです。。。

 

補助金うんぬんより、

なにより、

その金で、

食材の価格を、

価格調整して、その分を、

農家の人にあげたりとか、、

食材の値上げが1番きつい。

 

小さな企業で働いてる夫の給料は、

今後も上がりません。

 

寧ろ、下がり続けてます。

 

どんなに世の中の景気がよくなろうと、

中小企業の給料は、

変わらないんです。

むしろ、中小企業の給料は、

下がってます。

肌で感じる、というか、

うちは下がってます。

 

なので、

食費が上がると、

とにかく、苦しいんです。

夫の会社には、

組合なんてないし。

 

転職したいけど、決まらず。

 

今まで買えてたものが、

少なくなった給料の中で、

値上げされたら、

食費が倍ほどに感じる。

 

 

お願いします。

 

食材の、食べ物の価格だけは、

どうか、あげないで、、、

と、祈るばかり。

 

低所得者層は、世の中から、

排除されるべき、

という思想もあるのかもしれない。

 

だけど、

食費だけは、どうかお願いです。

 

生きていくために、

必要なんです。

 

贅沢品や、服、

などはどんどん値上げしてくれてもいいです。

買えないけど、

なくても生きれるから。

 

だけど、食費は、、、

食べないと生きてけませんから。

 

この世の中で、

困窮してるなんて、

珍しい現象と、

思われるかもしれませんが、

いっぱいいてると思います。

 

私たちは、低所得者層なのですが、

困窮とまではいきません。

ただ、想像は軽くつく。

私たちも、ギリギリだし、

もっと大変な人はいっぱいいそうだと。

 

自分が低所得者層の世帯になってみて、

つくづく思う。

 

周りは、高所得者層なので、

たぶん、その人たちは、

全く、想像もつかないんだろーなー。

 

低所得者層の生活ぶりとか。

 

因みに、

今月赤字だし、、、

貯金とか100万もないし、、とか。

 

ビビられると思う。

 

言わないから。

 

普段は言えない、庶民の声を

書いときます。

 

そんな人に読まれないと思うけど、

政治家とかで、

ほんとに世の中で、

困ってる人が助かるようにしたいと思う人が

もしいるなら、

食材の価格を調整してください。

 

保護すべきは、農家なのかな?

だって、食材が安くなったら、

苦しむのは、農家だもんね。

 

作ってくれてる農家の人達に感謝。

 

その人たちから、

安くまきあげて、

利益を上げまくってる人、

どうか、ほどほどにしてください。

 

困窮してる人たちがいます。

 

ブラッドダイヤモンド、という映画、

内容は忘れたけど、

現地の人は極貧なんです。

 

中間マージンで儲けてる人は、

自分が思いっきり、

マージンをとって

豪邸立て贅沢し放題してるけど、

その裏で、困窮して、

亡くなってる人とかもいるってこと、

チラッと脳裏にかすめてほしい。

 

そのつもりなくても、

奪ってるんですよ。

 

食べ物もそうです。

世の中の資源って、

限られてるんですよ。

 

それを取り合うのが資本主義社会。

取り合ってるつもりはないのかも

しれないけど、

 

シンプルに、

お金ないと買えないから。

 

お金を稼げる能力がある人は、

ない人の気持ち、わからないんだろーな。

 

それは仕方ないけど、

とにかく食べ物だけは、

どうか上がらないで欲しい、、、

 

と、祈るばかり。

インフレ、きつい。