mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

何これ!硬すぎて歯が折れそうなんですけど、、

f:id:mamatopapa20002000:20220711200043j:image

 

硬ボーロ

元祖堅ボーロ本舗の、

かたボーロ。

 

滋賀県長浜市の、名物、

なので買いましたが、

なにこれーーー!!!

硬すぎて噛めないんですけど、、

 

ほんと、、、

噛めない、、

これ、顎に悪いと思う、、、

ちょっと硬い、とかじゃなく、

暫く、やわからくなるまで、

くちの中にいれっぱなしにしてましたが、

周りの砂糖が解けてきて、

甘い、、、

 

甘すぎて、、、、

我慢して、なんとか、

その甘くて硬い塊を、

舐め続けら

5分くらいく

顎が痛くなって(⊙ꇴ⊙)

やっと、湿気た硬いお煎餅みたいのが

出てきました。

うーん、、、

1粒でいいかな。

 

私には、あますぎて、

想像をぜっする硬さ、

顎痛い(´;ω;`)

 

f:id:mamatopapa20002000:20220711200741j:image

 

見た目はかりん糖のような感じです。

 

夫はどんな反応するかなー笑

 

 

 

 

私の当初のイメージは、

大好物のこれ

 

https://amzn.to/3AF2E7j

 

みたいな感じに、

素朴な食べ物かと思ってました。

生姜の味は好きなのですが、

ボーロは生姜よりかりん糖みたいな

ガツンとした甘さでした。

 

うーん。保存は効きそうだけど、

私は

北欧製菓の、ハードビスケットが好きです。

あれ、美味しいですよね。

大好物のひとつです。

 

で、硬すぎなのと、

甘すぎなので、

f:id:mamatopapa20002000:20220711212929j:image

水につけて、周りの砂糖を溶かしてみました(笑)

 

とりあえず、5分。

 

なんか、黄色っぽくなってきた。

 

白い砂糖が溶けた!

 

甘いけど、生姜味の

しっとりクッキーになりました。

まだ、硬いですが

噛めないこともない。

 

せっかく買ったので、

こうやって、食べ切りたいと思います笑

 

夫は、1粒、噛んで食べてましたが、

おいしくないとのこと。

もう要らないらしいです笑