mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

やっぱり私もそう思うこと

人生で受け入れられないほど

辛いことがあって、

人って優しいなって気づいた。

 

すごい辛いことがあったら、

その分いいことがあるとかいうけど、

それって当たってると思う。

 

昔は結構努力したら、

なんとかなるって思ってました。

 

小さい頃から、

そう思ってました。

努力したら、叶う。

 

で、結構叶ってきました。

考えると奇跡です。

 

で、

20歳頃はまだ、

そう思ってた。

 

でも、努力しても、

どうにもならないことと出会って、

どうがんばっても、

無理だったんです。

叶わなかった。仕事のことでした。

 

そして、

そもそも努力して、

叶わないと、苦しいんです。

なんで、こんなに努力してるのに、

私だけ上手くいかないんだって。

結構卑屈になってました。

 

自分はどうして、ダメなんだとか、

思ってました。

でも、

ある時、

自分の人生って、

まあまあ決まってて、

上手くいくとか行かないとか、

向いてるとか向いてないとかあって、

向いてないことに、

いくら努力しても、

叶うどころか、

むしろ不幸に自分を

追いやってるみたいなものだって、

気づいたんです。

 

いやいや、自分は幸せになるために

生まれてきたはずだしって。

 

これ、心理学の考え方です。

お金出して買うものじゃなくて、

心理学の教科書や、

図書館でも借りれるような

心理学系の本に乗ってる考え方です。

 

何にでも書いてます。

変なセミナーにお金払わなくても、

宗教にはまらなくても、

いいんです。

コミュニティに入らなくてもいい。

かけるお金はゼロです。

 

ただ、

自分の人生や、向き不向きって

決まってて、

向いてないことに、

努力しても、無駄だから、

やめとこーって

思いました。

 

それだけです。

私は、営業向いてないから

営業をすることを辞めました。

 

そしたら、すごく楽になりました。

営業しなきゃ、

生きていけないとか

思ってたけど、

全然違いました。

 

自分がやってたら、

イライラしてきて、

全然上手くいかないようなことって、

とっとと辞めたらいいんだなって

思いました。

向いてない自分の不甲斐なさを、

呪う必要も無い。

そっかー。自分には向いてないんだな。

それだけです。

それについて、

自分をあれこれと評価しない。

 

そこに努力したり、

自分の気持ちを入れこまないのが

ポイントです。

 

仕事は続けてます。

 

仕事なんて、

来る時は来る。

来ない時は来ない。

そんなの、自分はしったこっちゃない。

そう思ってます。

 

人とも比べない。

別に、みじめだとも思わない。

 

仕事なくて、

暇だったら、

すごいラッキーって思ってます。

仕事ない時は、

自分の好きなことして

過ごします。

 

そしたら、毎日が

楽しいこと楽しいこと!

 

仕事も、

自分が営業して、

がんばってた頃に取ってきたような

仕事って、

無理くりだから、

お客さんもはっきり言って

横柄だし、

仕事も、全然したくないような

仕事でした。

 

でも、生きてくためにとか思ってました。

 

営業すること辞めたら、

全然仕事来ないけど、

来た仕事は、

向こうから頼んでくれる仕事だから、

自分がとてもやり甲斐あるような、

まさに自分がしたかった仕事なんです。

 

なんか、

人生の流れに任せて、

生きてくって、

こんなに楽だし、楽しいんだな

って今は思ってます。

 

だから努力をして、

自分を苦しめてる人は、

努力なんてしない方がいいよ!って

言いたいです。

 

私には、営業したり、

商売繁盛させる力はないけど、

今を楽しむことに関する

才能があるんだ!

って気づきました。

そんなこと誰もができますが、

いいんです!

暇を楽しめば!

 

暇って、いいものです。

私は暇を、

神様がくれた時間だと

思ってます。

 

だから、いいんです。楽しめば。

お金なくたって、

楽しめることあります。

自分のやりたいことを、

しとけばいいんです。

 

私は、物作りが好きなので、

暇だったら、

物作りしてます。

絵を書いたり、家のDIYしたり、

そういうこと。

絵なんて、お金なくても、

紙と絵の具があれば書けるし。

下手でも仕事じゃないから、

何も言ってこない。

 

 

スーパー巡りして、

特価の品を買って、

時間がかかる美味しいご飯作ったり。

だって、暇な分、

時間がたっぷりありますから。

 

 

とにかく、

生きてることを

楽しんでます。

 

それができるようになった頃、

もっと辛い出来事がありました。

 

自分では、

ほんとにどうすることもできないこと。

 

四苦八苦のうちの1つ。

 

もう、辛すぎて、

震えてましたが、

実は、世の中には、

私と同じ辛い目にあった人が

いっぱいいて、

励ましてくれました。

 

その励ましの言葉で、

乗り越えられたかは

別として、

励まそうとしてくれた、

その気持ちが、

とにかく嬉しかったんです。

 

私と同じように苦しんで

ほんとに辛い目にあった人は、

とても優しいです。

 

宗教の勧誘とかもありますが、

騙されないで!

ほんとの優しさって、

無償なんです。

 

みんな自分の時間を、

私を励ますことに、

捧げてくれました。

 

感激じゃないですか?

 

もう、一生分の優しさを

もらってしまったのでは?

と思うほどでした。

 

私に優しくしたって、

全然見返り求めてないんです。

 

本もいっぱい読みました。

辛い目にあった人が、

同じような目にあった人を

なんとか、救おうとして

書いた本です。

 

正直、私は、

人からかけてもらった言葉で、

復活したので、

最終的には本じゃなかった。

 

それに、その言葉が大切というのでなくて、

人の優しさ、に気づいたことで、

救われました。

失ったことではなく、

今の自分の周りにあることを、

しっかりと見たんです。

 

辛いことがあったら、

辛いことばかり突き詰めて

しまいます。

でも、そうじゃない。

今持ってるものを、

見るんです。

 

あと、

自分がしたことにも、

注目しました。

今日は、部屋の片付けを

できたとか。

小さなことでいいから、

自分がやったことを、見るんです。

美味しくご飯作れた、とか。

そういうことでいいんです。

自分が食べたくなかったら、

人にあげてもいいし。

それで喜ばれたら、

すごい嬉しい気持ちになるから。

人って

人に優しくされたり、

自分が人を喜ばせることができたら、 

それだけで、自信になるんです。

 

 

それで、1年くらい経ったら、

とても、幸せになってました。

 

 

色々な人から色んな言葉を

かけてもらって、

自分なりに、思うのは、

 

死んだ人は、

私の心で生き続けてるって

思うことです。

そして、時間が解決してくれる。

とも、思いました。

 

まぁ、この考えに共感したからといって、

乗り越えられる訳じゃないし、

時間って何時間よ?って

疑問に想われるかもですが、、

 

時間って、

辛い出来事を、

少しずつ薄めていってくれるんだな、

と、今は思ってます。

 

当時は、

時間が解決してくれるよって言われて、

そんな事言われても、、、

この辛さは時間では、

薄まらない!

って昔は思ってたけど。

 

ほんとに、そうでした。

 

失ってから、

むしろ、

自分には、大きなものが欠けた

生活をしてるはずだし、

全然、その前と後では、

環境なんて変わってない。

 

それなのに、

すごい幸せだし、

今あるものの、大切さに気づけたし、

前より幸せなんです。

だから、

ほんとに辛いことがあったら、

その分幸せが来るって言うのは、

当たってる!

って思います。

 

感謝感謝って

うるさいって、

思うかもしれないけど、

ほんとに心から周りに感謝してます。

 

辛いことあったら、

友達がすごく少ない私にも、

友達でない人まで、

励ましてくれるんです。

 

人って、

そんな深く知らない人にも、

優しくしてくれるんだって

感激しました。

 

私も、

全く知らない人であっても、

自分と同じような、

辛い想いしてる人いたら、

どうかその人が

辛い思いから、

早く抜け出せて、

幸せって、感じれますように!って

祈ってます。

 

 

図書館で、

自分の気持ちにあった、

本を読むこと。

映画観ること。

ウォーキングすること。

自分と同じような目にあった人に、

自分の今の気持ちを聞いてもらうこと。

これ、オススメです。

 

仲良い人でなくても、

友達じゃなくても、

自分と同じような目にあった人は、

必ず、何か励まそうとしてくれるはず。

親戚のおばさんでもいいし、

仕事の関係者でもいい。

年齢が自分より、

上であるほど、

自分より辛い経験をしてる可能性は

高いです。

そういう人は、

話を喜んで聞いてくれます。

 

私なんて、

仕事の関係者(かなり年配者)にも、

なんか、暗い顔してるけど、

何かありましたか?

と、言われて、

泣きながら話ましたよ(笑)

だって、辛かったもん。

心がぽかっと温かくなるほど、

すごい励ましてくれました。

 

いいんですよ。人を頼って。

頼られたら嬉しいものです。

 

 

だから、

今、すごいわかるもん。

同じような辛い気持ち。

それに、

人は人に喜んで欲しいし、

昔の自分を見てるみたいで、

どうにか、

辛さを乗り越えるお手伝いをしたいって、

誰もが思ってます。

人間って、優しいんです。

そして、その優しさって、

無償です。

みんな、無料です。

 

有料のは、

ビジネスなので、

間違えてハマらないでください。

お金かかる時点で、

さーっと身を引いてください。

 

 

それで、

何が言いたいかと言うと、

辛いことがあったら、

その分いいこといっぱいある、

これは!ほんとのことです。

 

とても受け入れられないほど

辛いこと、

2回ほどありましたが、

ほんと、神様がくれたんじゃないかってほど、

いいことが起こりました。

いいことは、

日常生活の中で必ず起こってるので、

よーく、目を見開いて、耳をすませて、

しっかりとキャッチしてください!

 

 

 

辛いことがあったら、

もう少ししたら、

必ずいいことがあるから、

それを待っててください!

 

何の根拠もないですが、

私だけが言ってるんじゃないです。

辛かったとき、

私は家にこもってたので、

その間、本をものすごい数読みました。

本にも書いてあったりするし、

辛いこと経験者は、

みんな、そう言ってるので、

きっと、ほんとだと思います。