mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

アルコール飲まない

私はアルコールに、興味が全くないです。

体質的に、

飲めなくはない体質だと

思いますが、

酔っ払う、

ということが、

好きじゃない。

 

飲めなくて可哀想と

言われたりもしますが、

私はそんなふうに思ってません。

 

酔っ払ってなくても、

幸せだし。

 

酔っ払うと、

楽しいから好きっていう人も

いると思いますが、

私は普通でも楽しいし、

よく話すし、

シラフでも会話自体を楽しめるし。

 

落ち込んでも、

立ち直れるし。

日常的なストレスもない。

我慢してないから、

自分のお腹の中をのぞいても、

裏表ないと思います。

 

お酒は高いし、

別に飲み物に

美味しさなんて、求めてない。

 

美味しくてまた飲みたいものとか、

あまりないし。

美味しくて買うものは、

ヤスダヨーグルトくらいかな。

 

日本酒は、美味しいけど、

酔うほど飲みたくない。

 

ワインなんて、

ほとんど美味しいのない。

いちばん不味くて嫌いなのが

赤ワイン。渋くて、したをさす。

白ワインもそんなに美味しくない。

 

日本酒を飲むと、

洗練された日本の技が

込められてることに、

感激します。

 

本当に美味しいと思えるのは、

日本酒のみ。

大吟醸で、旨みが濃縮されてるやつ。

臭いのもあるけど、

大吟醸は、

どのメーカーでもまぁ美味しい。

日本で流行ってないのが

不思議でならない。

海外では、高値でやりとりされてるはず。

 

まずいのもあるけど、

ワインよりは、

当たり外れないし、

安いワインは、ほぼ全部まずいけど、

安い日本酒でも美味しいやつはある。

焼酎は、臭いからなし。

 

台湾のカバランは、

美味しかったけど。

 

 

でも、

まぁ、食事中に飲むのは水です。

 

食事とワインが合うとか、

何かの間違いじゃないの?!

って思う。

 

勘違いだと思います。

そんなこと言ってる人は、

自分に酔う病気では?と思ってしまう、、

 

だって、

美味しいお食事に、

アルコール混ざったら、

味薄まるし。

 

まずい料理ならいいけど。

 

美味しい料理は、

それだけを味わいたいし、

その後の、余韻も楽しみたいのに、

アルコールを口に入れたくない。

というか、飲み物全般そうですが、

美味しい料理は、

余韻も美味しいから、

堪能し切りたい。

 

合うとか合わないとか、、

それ自体が、私にとってはおかしくて、、

 

合う意味がわかんない。

 

臭い魚の匂いは消してくれるのかも。

でも、そんなまずい魚食べたくないし。

 

美味しい肉に、

赤ワインとか、私は、

合わない気がする。

 

肉の赤ワイン煮込みは、

美味しいけど、

肉と、赤ワインは、どうも違う気がする。

 

 

できたら、

食事中には、

全く飲み物を飲みたくない。

 

食事中の飲み物は、

消化にも悪いと聞きます。

なぜ、飲食店では、

飲み物を注文することがルールみたいに

なってるのでしょうか、、

 

私は、食事中は、

何も飲みたいと思いません。

水ですら、

飲みたくない。

 

料理は、料理で味わいたいです。

 

少数かもしれないけど、

同じ考えの人、

いると思うんだけどな、、、

 

日本酒は、ご飯が終わったあと、

日本酒だけで、

ちびちびのみます。

家で映画とか見ながら。

 

おつまみくらいは食べますが、、

 

 

飲み物って、

私の中では、

カフェタイムに飲むものです。

 

カフェでアルコールだしても

いいのにーとか私は思います。

飲むなら、それだけを

じっくりと味わいながら飲みたい。

 

お酒は、喋りながら

陽気に飲むものだから、

カフェでは出さないんでしょうかね?

 

カフェって、

ひとりで行くもの??

 

カフェでは、

打ち合わせしてる人もいるけど、

ギャーギャー騒ぐ人は

いませんよね。

 

お酒だすと、

人が騒いでうるさいからかな?