mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

節約と痛い出費

f:id:mamatopapa20002000:20230718114856j:image

 

楽天から、こんなの届きました。

先日、痛い出費があったので、、

 

行けませんー!

というか、

4000円以上のメニューとか、

通ってないしー(笑)

 

あー。なんとか、

痛い出費を取り戻すために、

しばらく、節約をがんばります。

 

好きな物買うのに、

お金を推しみませんが、

好きじゃないものに、

お金をかけるのが苦手。

まぁ、みんなそうですよね。

 

外食は、おつきあいで

行かなきゃ行けない時もあるけど、

ご飯は、しょっぱくてまずいし、

自分で作った方がよっぽど美味しい、、、

お酒も飲まないし。

本当にただただ、無駄遣い。

 

大好きな友達となら、既に、

繋がってるし、、、

 

何を血迷ったんだろう。

飲み会には、行きたくないのに、、、

 

やはり、もう二度と行かないと決めた。

 

人付き合いって、

たまには大事だとか、思ったけど、

本当に、やはり、

私は、全然稼いでないので、

不味いご飯も無理だし、

飲めないのに、見合わないお金を払うのも向いてない。

 

あー勿体なかった、、、と、

思ってしまう。

 

大切な人とは、そんなとこに行かなくても、

会えるし。

 

人と会うのは、

嫌いじゃないけど、

そのために、飲み会というのが、

きらいです。

 

なぜ、飲み会に行くんだろ?

ストレス発散?

 

誰かとゆるく話したいなら、

SNSでいいかな。

 

仕事とかを求めてる訳では無いので、、、

 

異業種交流会とか、セミナーとか、

少しの共通点の飲み会?とか、

興味無い。

 

 

そう。私は、特に、成長に興味無いから!

 

親友も、友達も、

飲み会とかしなくても、

私は繋がってる。

 

飲み会ってなんだろう?

何年かぶりに会って、

どうしてるのか話して、

楽しいけど、仕事で稼げてない私にとっては、

出費の方が気になってしまう。

 

話すだけなら、

こんなにお金払わなくても、

話せるしね、、、

 

価値観が違うのか。

そういう人達からしたら、

私はかなり、ケチかな。

 

人付き合いに、お金払うか払わないか、

うーん。

無駄に、不味い店に、飲まないドリンク代まで含めて、ぼったくられることが、

人付き合いの良さを、

上回る。

 

人と話すのは好きだけど、、、

 

そもそも、

そんな機会でもなければ、会えない

人なんて、

友達でもないのかも。

ただ、何か少しの共通点があった、

過去の人たち。

 

楽しいひと時だけど、お互いに、

影響し合うことはないかも。

 

ということで、

やはり、飲み会という場所には、二度と行かないかな。

 

いい教訓になった。