mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

甘いものが苦手な私の残念なお土産ランキング

バレンタインとかホワイトデーとかで、

甘いもの苦手な人に何か買う時の

ご参考にどうぞ!!

 

 

親がわりとお土産、

いただきものをわりともらう人だったのですが、

甘党でない私からすると、

食べれないものが多く、、

お土産って、気持ちなのでもちろん、

相手には感謝でいっぱいです。

でも、我が家では食べれなくて残念だったので、

 

そんな私の残念ランキング、

甘党でない人や、甘いものが苦手な人向けの

NG手土産の参考になればと思います。

甘いもの平気な人からすると、

考えられないかもしれませんが、、

 

1位 とらやの羊羹

手土産がこれだった時のショックは大きいです。ものすごく高いのは知ってますが、

甘いものが苦手な私にとっては、

1口すら食べられず、残念でなりません。

とらや限らす、羊羹が無理でした。

 

2位 ピエール・エルメのマカロン

私にとって、色つき砂糖に香料を加えた味でした。ここのに限らず、マカロン全部苦手です。

甘いものが好きじゃない人は食べられないと思います。

 

3位 アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ

ここのメーカーは、デパ地下の洋菓子店でも

かなりな甘党向けかと思われます。

私にはここのクッキーすら甘すぎて、

胸焼けしてしまいます。

ここのに限らず、フィナンシェとか、

カステラとか、甘いのが苦手な私にとっては、

胸焼けアイテムです。

 

4位 ニューヨークキャラメルサンド

目が飛び出るほど甘かったです。

キャラメル系のお菓子は、

甘党でない人にとっては地獄です。

 

5位 源吉兆庵のどら焼き

高級だから、もしかしていけるかも?

と、ほのかな期待して食べてみましたが、

やはり衝撃の甘さでした。

ここのに限らずですが、

流行っていた生どら焼から、

どんなに高級などら焼も、無理でした。

また、人形焼きも、たい焼きも、

基本的には胸焼けします。

 

高野フルーツのケーキも、

フルーツいっぱいだけど、

甘いので私には胸焼け、、

 

せっかく高いお金出して、

高級なもの買って行っても、

残念に思われることもあるので、

ご注意ください。

 

じゃあ、何が食べれるの?というと、

おかき、クッキー、生フルーツ、

ケーキならチーズケーキや

チョコレートケーキ、

抹茶系のお菓子、プリン、ゼリー、などです。

私はそこまで重度の甘いもの嫌いではないため、これらは食べれるものも多いです。

 

あと、不思議ですが、

高級なフルーツは、

ほとんど大丈夫です。

フルーツって高級になるほど、

甘いのでダメになるかと思いきや、

フルーツであれば大丈夫です。

でも、安いフルーツも

私は美味しくいただけます。

なので、

甘党ではない人へは、

安いフルーツでも、

大丈夫な気がします(笑)

あくまで個人的な意見です。

 

まぁ、安くても

カッスカスのみかんは、

美味しくないし、

腐りかけのメロンは、

プレゼントとしてもどーかと思いますが、、、

 

私の場合は、

キウイは安くて酸っぱいやつ、

熟れてないメロンとか、

酸っぱいみかんとか、

全然美味しく食べれます。

 

 

では、逆に甘いもの苦手な私が、

もらって嬉しかったランキング

 

1位 ケンズカフェのブラウニー

これは、、、美味しかった!

甘さが控えめでした。

ただ、本当に完全にほんの少しでも

苦手な人へは、買わない方がいいですが、

甘いのが好きな人も、

わりと苦手な人も、

美味しく食べれるケーキだと思います。

 

2位 モロゾフのチーズケーキ

これも、甘さ控えめです。

こちらも、完全に甘いの1ミリも食べない人には、無理かもですが、

甘すぎず、絶妙なバランスなので、

甘いのがそんなに得意でない場合でも

食べれるのでは無いかと思います。

 

3位 ピエールマルコリーニのチョコレート 

これも、甘さ控えめで、食べやすかった。

ベンキ、というメーカーの、

ビターも美味しいです。

甘いの苦手な人に、

もし、バレンタインでチョコあげるとしたら、

少なくとも70パーセント以上のカカオの

チョコレートあげてください。メーカーに関わらず、70を超えてくると、

甘すぎて食べれなかったことは無いです。

私の好みは80ですが、

80を超えて85とかになると、苦味が際立ってきて、メーカーによっては、

苦手になります(笑)

90は、無理でした。

ストライクゾーンが少ない、、、

 

4位 鎌倉レザンジュのチーズクッキー

これは、素晴らしいです。

全く甘さを受け付けない人でもいける!

これはもう、お食事の領域です。

大好物で、オススメ出来る手土産です。

お酒にも合うと思います。

 

5位 マーローのプリン

ここのは、本当に美味しかった。ただし、

ノーマルなやつです。

ものすごく美味しく、甘さが気にならなかったです。

 

素材の味を引き出し、

砂糖で誤魔化してないものは、

甘いのが苦手な人にも、

美味しく食べれるのではないかな?

と思ってます。

 

ここのに関わらず、

プリンってそこまで甘いのって、

プッチンプリンくらいかな?

と思うのですが、、

わりと、どこにでも売ってる普通のプリンなら、甘いの苦手な人でも食べれるのでは

ないかなと思います。

ノーマルか、チョコレート、抹茶、

あたりは大丈夫かと思います。

1ミリも甘いの無理な人には無理だと思いますが、、

 

要注意がティラミス!

これは、本当に今までの人生で

食べれたことはない。

私の敵のような食べ物(笑)

胸焼けアイテムです。

 

あと、

モンブランや、キャラメル味のもの、

あと、芋系のスイーツは、

大抵甘いので、

甘いの苦手な人にプレゼントするのは、

やめた方がいいです。

 

もし、栗系のお菓子を

プレゼントするなら、天津甘栗一択!!!

栗系は、ほぼ甘ったるいので、

天津甘栗以外は、

やめといた方が無難です。

 

 

紹介したスイーツは、

どこのも、甘さ控えめで、

私にとっては、

心から美味しいと感じます。

まぁ、ただの私の独断と偏見です。

甘いのか苦手だと、

食べられるものが限られてくるため、

食べれたものが、

輝いて見えます。

 

美味しそうだから、

買ってみよー!とか、

なかなか、アウトなことが多いので難しいです。

 

よーくクチコミを読んだり、

成分表を見て、

砂糖ができるだけ、

遅い順番にでてるものを、

買うことにしてます。

 

成分表の1番目に砂糖が来てるものは、

まず、食べれません。

2番目に来てるのも無理。

3番目は、、ものによるかな、、という感じです。