mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ビーフシチュー レシピ メモ用

国産牛肉!

やはり味が違うー!

 

コツは、やはり、

いい牛肉を使うこと。

牛肉の美味しいやつが、

シチュー全体に行き渡るから、

美味しいです。

 

にんじんも、たまねぎも、

普通のでも、

牛肉が美味しかったら、

全てよし。

 

牛肉ケチると、

美味しさが違います。

やはり、シミ出してるんだと思います。

とにかく、美味しいのが食べたかったら、

牛肉は最低でも国産。

と、私は思ってます。

 

シチューだからといって、

外国産の使ったら、

なーんか、イマイチ。

 

国産でやると、

夫にも大好評です。

やはり、価格で違うんだな、、って思います。

 

今回は、

成城石井の肉にしました。

 

いつも、塊で300-500くらい。

 

玉ねぎ2こ、

人参ひと袋、

トマト1個、

えりんぎひと袋、

 

トマトケチャップ大さじ2

とんかつソース大さじ1

ビネガー大さじ1

砂糖小さじ1

塩小さじ2/3

ローレル2枚

赤ワイン400

 

コンソメ1個は、入れる時と入れない時があるけど、正直よく分かりません。

肉が美味しかったら、

肉からいい味が染みでるから、

そんなに味変わらない気がする、、、

 

 

肉は表面を焼いてから、

活力鍋で、全部の調味料入れて、

圧力かかったら、10分。

ガーリックがなくて、、、

残念ながら、

ガーリックなしで焼きましたが、

全然、美味しかった!

 

活力鍋は、

圧力鍋と違って、

高圧なので、

時短で、ガス代も節約できます!

 

https://amzn.to/3KNt63T

このサイズにしてよかった。

いつも、めいっぱい具材を入れてます。

 

 

活力鍋が出来上がってから、

煮込みます。20分ほど。

 

味がしっかりしてくるまで、

結構煮込みます。

 

 

いつも、メモしようと思って忘れる。

忘れた頃に、メモするから、

凡そになる。

 

今回は、すごい美味しかったから、

メモろうと思ってたのに、

既にうろ覚え、、、

 

今度は作ってからすぐ書こう。

 

牛肉の赤ワイン煮込みって、

外国産の肉使った時以外、

まずかった試しがほとんどない。

 

やはり、肉が美味しいと、

全て良くなるんだろうか、、、