mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

不眠について

ここ1週間ほどのこと。

寝つき悪い

夜中起きる

ということが続き、

1日くらいなら、

まぁ、いーやってなるけど、

1週間続いたので、

悩んでました。。

深い睡眠は1時間未満。

 

そもそも、ストレスから始まったと

記憶してる。

でも、1日で終わるでしょーって

思ってたけど、

何日も続く、ストレスはもうない。

それなのに、

寝れない。

身体はしんどくないのが怖い、、、

 

ストレスかかると、

1日か2日、夜寝る前に思い出してしまう。

ほんとに嫌だし、

自分でもほかのこと考えたいけど、

PTSDと一緒で、

どーにもならない。

頭で分かってるのにね。

ストレス要因について、

考えても無駄なことは考えない!

って自分でも思う。わかってるのに、

できないんですよ。

病気?体質?気質?

ほんとに不思議。

 

うつとかの人の気持ちも

少しだけですが、わかる。

自分ではどうしようもない。

頭でわかってる。

なのに、考えたりしてしまう。

誰か止めて!って感じ。

きっとPTSDも、そうなんじゃないかと思う。

フラッシュバックしてしまう。

これって、ほんとに、

自分ではどうしようもない。

なんなんでしょうね?

 

そうそう。日本人の遺伝子って

危険に対する不安が大きい遺伝子なんだって。

おかげで生き残れるらしいけどね。。

 

危険に対して、

身構える遺伝子みたい。

まぁ、身の危険があると、

用心するに越したことないしね。

いい面もある。

私みたいな、ちびりだと、

用心もするし、

失敗したくないから、

念入りに準備するし、

そういうとこは、自分でも、

仕事で有利になってるとは思う。

けど、

コントロールしたい。

これは、もう仕方ないから考えんとこー

っていうことは、できない。

 

まぁ、とにかく、

ストレスは無くなっても、

不眠だけ、

1週間も続くとはね。

 

自分でも、ほんとに嫌だ。

老化か?ホルモンバランスか?

 

1日1万歩以上歩いて、

身体をしっかり疲れさせるような、

運動したり、

食事も気をつけて、

 

最近読んだのがこれ↓

https://amzn.to/3YIQTFb

 

パレオ食、私の中で流行中。

 

いろーんなこと試しても、

やはり、夜中起きてしまう、、

トイレにもいきたいわけじゃないのに、、、

それ自体がストレスで、、、

 

まぁ、不眠って考えすぎると

余計に、不眠に陥るらしいし、

今のとこしんどくないから。

 

で、

昨日は、

ミネラル温泉湯に入って、

どっぷり汗かいた。

 

やっぱりこれ入れたら、

半端なく汗かく。

 

https://amzn.to/3LpHfVc

まぁ、毎日、入浴剤入れてるけど、

これは、たかすぎて、

あまり使いません。

 

ほんとに疲れた時とかに、

これいれると、

元気になります。

気分的な問題かもですが(笑)

 

で、昨日、これ入れて、

寝たら、ぐっすり!

 

睡眠計で測ってて、

ココ最近深い眠りが1時間未満だったんだけど、

完全に普通に戻った!

2時間でした。

 

まぁ、気分的な問題かもですが、

神頼みってことで、、

これからも、

しんどい時はこの、

高級入浴剤に頼ろう。

 

思い起こせば、

以前、ストレスで不眠発症した時も、

なかなか治らなくて、

これで治った気がする、、、

 

まぁ、精神安定剤的な存在かな。

 

でも、

運動もしてるし、

ご飯もしっかり栄養とってるし、

どれが原因かわかりません。

 

でも、記憶用に一応、書いとこ。