mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ヨーグルトが死ぬほどすっぱい

手作りヨーグルトの謎。

 

R1で作ってます。

これで、作ってます。

https://amzn.to/41kgzKy

 

ヨーグルトの種によって、

時間や温度が違って、

ネットで調べて作ってます。

 

R1は、9時間だそうです。

冬は、外が寒いので43度にしてます。

 

で、

ときどき、

ものすごくすっぱいヨーグルトになります。

 

なぜかわかりません、、、

 

 

あるいは、

ほぼ酸味のないヨーグルトになることも、、、

 

原因がよくわかりません。

 

しらべたら、発酵が進むとそうなるとのこと。

 

まぁ、同じ種で作り続けてくと、どんどんすっぱいのになります。

 

それでかも。

では、最初の方のあまりすっぱくないやつは、

乳酸菌が少ないってことでしょうか、、、

 

すっぱいので、

フルーツとか、いれてたべてますが、

今日のは、痺れるほどの酸っぱさでした!(笑)

 

お腹壊したりはしないし、

ヨーグルトたべてると、

普通に快便です。