mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

相性について

相性がいいと、恋愛とか

すべてを越えられる気がする。

結婚とか、そういう形式と、

幸せは全く関係ない。

だから、他人に結婚は進めない。

でも、親と住んでたり、

友達と住んでたり、

姉妹で住んでる人もいるみたいに、

どんな形であれ、

相性いい人と一緒にいることって

最高だと思う。

 

元々うちは、家族仲が良くて、

両親のこと大好きで、

家族以上に好きになれる他人が

この世に現れるなんて、昔は思えなかった。

 

いつでも家族が1番好きだった。

彼氏ができても、

どこか、一線があったというか、

家族は越えられないみたいな、、、

 

でも、

今は血が繋がってなくても、

私は夫のこと、

地球上で一番好きだし、

世界中で私と

最も相性がいい人だと思う。

心の底から信頼してる。

 

誰より優れてるとか、

才能があるなしとか、

お金あるなしとか、

見た目とか、

そういうのじゃ全くない。

地位も名誉も、むしろ持ってないし、

そんなの全く関係ない。

 

私以外の他の人にとっては、

至って普通のおじさんかもしれない。

もう、いいおじさんの年齢だし。

 

でも、私にとっては、

この世で1番大切な人で、

それって、

ものすごく相性がいいということだと思う。

なーんにも持ってなくても、

ただ、そこにいてくれるだけでいいし、

存在が嬉しい。

とにかく、夫が好き。

なので、夫を

この世に産んでくれた義理の母にも、

心から感謝してます。

 

 

夫とずーっと一緒にいたいとか、

そういうわけじゃないし、

ストーカーじゃないし、

離れてても、

夫がどこかにいてるって

思ったら、幸せ。

大体一緒にいるけど。

 

相性って、

占ってもらったことないし、

占うつもりもないけど、

間違いなく、相性がいいと、

言い切れる。

 

私は、私自身のこと、

なんの自信もないし、

人生むしろ、失敗だらけ。

 

でも、これだけは言える。

とにかく夫との相性だけは、

間違いなくいい。

 

 

そもそも私は、人と深く関わるのが苦手だし、

普通は、人にかなり壁も作ってしまうタイプ。

輪の中に入りにくいし、

自分勝手だから、

集団行動も苦手、

表面的に取り繕ってるけど、

壁は高くて、

なかなか本音なんて言えない。

 

夫に関しては、

自然と夫の気持ちを汲むこともできるし、

好きだから、夫が気持ちよく毎日を

過ごせるように考えることも

全然苦にならないし、家事も

むしろ、楽しい。

 

誰かのために、何かをしたいなんて

あんまり思わないようなタイプの人間である私が、夫には、とにかく喜んで欲しいと思う。

夫が笑ってくれるのが嬉しい。

 

夫が横にいてくれるだけで、

幸せな気持ちになれるなんて、

相性がいいとしか言いようがない。

 

それは、私にとって、

夫以外の誰にもできないこと。

私の精神年齢の低さとかも含めて、

すべてを相手にして受け止めてくれる、

最高のパートナー。

 

私は、結構イラっとするし、

気性も荒い。浮き沈みが激しい。

うじうじもしてしまう。

なのに、夫がそばにいるだけで、

落ち着くし、

笑顔になる。

悩んでることとか、

ま、いっかーって思える。

もうそこには、理由なんてない。

 

恋とかとは、違う気がするんですよね。

とにかく、相性がいい。という、

そこな気がする。

恋って、幻想というか、理想みたいな、

半分自分が作った夢とか幻想の1種な気がして、

答え合わせしてる間に覚める感じ。

でも、相性がいいって違う。

幻滅もしないし、

冷めたりもしない。

相性がいいとは、

突然無くなったりしないし、

一生消えることはない。

命がある限り続くと思える。

 

 

たぶん、夫と一緒にいてると、

だいたい私は笑ってると思うし、

幸せホルモンが、常に放出されてて、

ふわふわしてる。

 

こんな感じになるのは、

夫といる時だけ。

だから、ほとんどご機嫌でいられる。

 

もう何年も一緒にいるのに、

ずっとこれ。もう、

相性がいいとしか言いようがなくて、

夫と夫婦になるために、

この世に生まれてたのかも。

それまでの辛いこととか、全部、

夫と出会うための準備期間だったんだな、

とか本気で思ってる。

 

仕事で夫と暫く離れたり、

夫以外の人々と何日もいると、

夫が恋しくなる。

あー、、家に帰りたいってなる。

 

相性って大事なんだな、、、。

色んなものがクリアになって、

生きてきた中で、

さまざまな生きづらさ、

孤独、自信のなさ、

いっぱい感じて来たけど、

こんなに安定してる自分は、

今が1番だと思う。

 

親しき仲にも礼儀ありは、

今も大事にしてるけど、

ほとんど、自然体で生きれてる自分にびっくりする。

 

我がままだから、

素の私には、無理だと思ってた。

 

そもそも友達ほとんどいないし、、

そんな私の人生の中で、

まぁ、夫は天使なんですよ。

ありのままでいられて、

そんなに悪くない自分でいられる。

夫と一緒にいる時の、自分が結構すき。

 

きっと、人間は

相性のいい人といると、

幸せになれるのかもしれない。

 

それは、人によって違って、

夫かもしれないし、

兄弟姉妹かもしれないし、

親かも、友達かもしれない。

ペットかもしれない。

だから、私は結婚してるけど、

結婚が全てとは思わない。

幸せになる条件があるとすれば、

それは人間が作った結婚という制度

じゃなくて、

最高に相性がいい人やペットと、

できるだけ一緒に過ごすことだと思う。

最高の気分でいられる。

そんなものなのかも。

 

だから、結婚した人と

相性良くなかったら、

もっと相性いい人が

別にいるのかもしれない。

その人に安らぎをもたらしてくれる存在が、

性別や国籍を超えて誰であれ、

その相性がいい人と、

可能な限り、一緒にいた方がいい気がする。

 

人と仲良くできにくい私でも、

こんなに相性のいい人は見つかるんだから、

どんな人にだって、

相性のいい相手っているんだと思う。

幸せと何かをたくさん持ってるかどうかは関係なくて、

何かを持ってないことで、

幸せになれないと思うのなら、

からしたら、

皆、自分に足りないものばかり望んでて、

多くを望みすぎな気がする。

 

 

人生で相性のいい人を1人でも

見つけることができたら、

親でも友達でもペットでも、

その人のそばにいて、その人の幸せを願えることが、幸せなことだと思う。

 

今の私の願いは、唯一、

夫と同じ日まで生きたい。