mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

夫といるときの自分が好き

夫じゃない人と一緒にいる時に思う。

夫といる時の自分が好き。

 

すごくご機嫌でいられる。

相性かな?

 

昔、つきあってた人で、

不機嫌になる人がいて、

本当にそれが嫌だった。

その人が不機嫌をばら撒くから、

私も不機嫌で返してた。

 

夫は、不機嫌になることがない。

うまくいかなくて、イライラしたり、

ひとりで、ぼやいてたりすることはあるけど、

私に対して、不機嫌になったりしない。

 

いつも穏やかです。

わけもなく、

不機嫌になってる人とか、

近寄りたくない。

そんな人いないけど、

ずっと一緒にいたら、

不機嫌になる人いますよね?

 

たとえ不機嫌でも、

夫は、人を巻き込まない。

私も、

夫には、あたったりしない。

 

最悪なことあったー!って

なってても、

夫を見ると、安らぎます。

 

イライラしてるときに、

あたってしまったり、

不機嫌をばら撒いたり、、、

そんな人ってやだなーって思うので、

極力、自分も気をつけてます。

 

一緒にいる時の

最低限のマナーにも、

気をつけてます。

ひとりでいる時とは、

違うんだから、

家族だからって

何しても許されるわけじゃない。

 

そういう意味で、

うちの母は、

家族の前でなら、

何しても許されるっていう、

そういう気味の人なので、

反面教師で、

私は相手が心地よくあれるように、

一緒にいるとき、

発言にも気をつけるし、

自分なりに配慮はしてます。

分かってくれてるという自分の甘えに、

気づけるようにしたり、

普通はこうする、と思うようなことを、

相手に押し付けない。

長く一緒にいたとしても、

お互いに違う人間なんだから、

言葉は、人を傷つけることがあるし、

言葉って大事なので。

言葉でも態度でも、

相手を幸せにしたいと思って、

接してます。

 

 

でも、とにかく、夫はいつでも安定の穏やか。

だから、夫がいると、

私は穏やかな気持ちになれます。

本当に不思議。

 

機嫌って伝染るんですよね。

 

友達たちと集まってる時に、

不機嫌になる人って少ないと思いますが、

ずーっと一緒にいると、

不機嫌になる人って、

いますよね、、

 

友達の夫は、

DV夫で、

機嫌が悪くなると、

当たり散らすらしい。

最悪ですよね。

別れなよって会うたびに言うけど。

周りもみんなこんなもんだって、

言われてしまう。

 

いやいや、そんな奴、カス!

って思うけど、、、

 

友達の夫は、

人当たり良く、

面白くて明るい人です。

そう見える。だけど、

裏ではそんなです。

そういう人、いますよね。

外ではいい顔する人。

 

私の中で、見分け方は、

家族に、優しくできる人かどうか。

だと、私は思ってます。

 

夫は、家族に優しい。

自分のお母さんにも優しい。

 

家族って、ずーっと一緒にいるから、

家族と仲良くできる人は、

結婚しても、

優しくいてくれる人じゃないのかな?

と 思います。

 

でも、昔付き合ってた人は、

親に優しかったけど、

ときどき不機嫌になる人で、

本当に嫌でした。

どーやって見分けたらいいんでしょうね、、

長く一緒にいてみるしかないのか、、

 

その人と結婚してなくて、

心からよかったーーー!って思ってます。

 

とてもよく喋る人が

昔は好きでした。

話上手で、面白い人が好きでした。

でも、、よく考えると、

私は、何様?ですよね。

私は、何をしてあげてたの?と、、

私は、全く面白いタイプじゃないのに、、、

まぁ、だからこそ、

それを相手に求めてたんですが、、

 

 

 

でも、

よく喋る人でも、

いい人もいた。

不機嫌にならない人もいた。

 

お母さんがミソでした。

とにかく、つきあったら、

彼のお母さんに会って、

その人柄を見てました。

 

不機嫌な彼のお母さんは、

私とは、合わなさそうでした。

彼は母親を大事にしてるみたいだったけど。

 

私は、気が強いタイプなので、

言われたら言い返します。

喧嘩腰で来られたら、

こちらも、どなりつける(笑)

不機嫌は不機嫌で返す。

 

昔、付き合ってた人が、

次の彼女にDVしてるって聞いて、

びっくりしたことがあります。

私には、全然手なんてあげたことなかったし、

もし、そんなことになってたら、

即、別れてました。

そもそも、その彼とは

言い合いになったことすら

なかった気がするし、

特に不機嫌になることもなかったし、、。

もし、何か言われたりしてたら、

きっと、言い返してた。

こいつは、いけそうだ!

弱そうだ!とか、思って、

判断してたのかな?

犬みたいに、上下関係を嗅ぎつけて、

こいつは行けそうだから、

自分の方が上に立つ、とかってなるのかな?

だとしたら、本当にカスですよね、、

子供っぽかったけど、

普通に優しい人でしたけど、、

何年か一緒にいたし、

あんな優しい人がDVする人だったなんて、

ちょっと考えられなくて、

びっくりしました。

 

1ミリでもDVの気配を感じたら、

私なら逃げるし、二度と会わない。

そのくらい、私の中ではDVは有り得ない。

本性って、本人がその気にならなければ

治らないと、思ってるので、、

それに、他人を変えたいとも思わないし。

変わって欲しいとも思わないので。

 

私はもともと、

恋愛がそんなに好きでなく、

追いかけるのが極端に苦手で、

愛してくれる人が、

好きでした。厚かましいですが、、

 

ホントに好き?

こんな私でも好き?

って、どんどん素を出して、

嫌ならさっさと、去ってくれ!って。

あんまし、よろしくないですよね、、

それこそ、私は何様?!ですよね、、、

 

本当に、そう思います。

恋愛が苦手だったんです。

面食いでイケメンを追いかける友達が

いっぱいいたけど、

そんなの幻想だし、

すぐに覚めるよとか。

私は顔で人を好きになることなんて、

有り得ないと昔から思ってます。

どうせ飽きるし。

性格が大事!

生理的に無理な人は、無理ですが、、、

 

あくまで個人的な意見ですが、

幸せな結婚をするなら、

私は、恋愛よりも、

本当に親友になれる人と、

結婚することをオススメします。

 

親友になれる人となら、

結婚生活が楽しくて仕方ないと思います。

 

夫は口数は少なくて、

私ばかり話してますが(笑)

なので、昔はまさか

夫のような人と結婚するなんて、

思ってなかったです。

でも、とにかく、

よく話す人とか、

面白い人とか、

こんな人とか、

そういうの全く

当てはまってなかったとしても、

ただ、横にいるだけで、

最高にご機嫌でいられるんです。

 

自然に笑顔になれる。

こんな自分がいるって、

奇跡だし、

本当に、夫といる時の自分が1番好き。

 

自分がまるで、穏やかで、

いい人みたいでいられるんです。

 

あるいは、

相性がいいって

こういうことなんでしょうか?!

地位や肩書きや、ビジュアルや

その他もろもろ、

条件なんて、一切関係ない。

夫は、

どんなスーパースターも霞むほど、

私にとって、

スーパースペシャルなんです。

 

本来は浮き沈みが激しい、

私のような人が、

安定していられる。

 

 

きっと、

性格悪い人といると、

私に伝染るんです。

 

私は成功することなんて、

わりとどーでもいいですが、

よく、成功するには、

成功してる仲間を持つこと!

とか言われますよね。

 

つまり、伝染するんですよね。

 

自分とは違うけど、

こんな自分でありたい、

と思う人と、結婚したら、

最高に幸せになれる気がします。

 

 

驚きと発見、

見習いたい!という気持ち、

夫には

いつも、本当にありがとうという

感謝しかないです。