mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

戻りたくは無い

学校生活が苦手で、

二度と戻りたくない。

 

いじめられてたわけじゃないけど、

孤独だった。

 

あの頃を思うと、

今、なんて幸せなんだろう?

と思う。

 

不登校が増えてるらしいけど、

私からすれば、

学校なんて、

合わない人は行かなくていいと思う。

 

不登校じゃなかったけど、

行かなくてもよかったかな?と思う。

 

いじわるな人もいっぱいいる。

女子っていじわるですよね。

 

だから、今でも子供嫌い。

ワガママでいじわるで。

 

子供なんて、

全然ほしくないし、

可愛いとも思わない。

 

自分も可愛くなかったし。

今の方がよっぽど、

性格まし。

今は、

人のことちゃんと考えれるようになったけど、

昔は全然だった。

 

女子ってグループとかもあって、

そこに入るのに必死。

 

性格なんて、

すごい悪かったと思う。

 

自分がいじめられないように

がんばってた。

 

自分のことしか考えてなかったし。

 

その頃も今も、

家族にしか、ほんとの自分を

見せないかな。

 

当時の自分は、

周りに合わせることで精一杯。

自分を無くすことで精一杯。

 

人を怒らせないように、

気を使って生きてた。

無理だけど、

人を楽しませるように、

会話を弾ませられるように、

がんばってた。

ほんと無理してた。向いてないのに。

仲間はずれにされないようにと、

子供なりに気を使ってた。

 

人に合わせるのに、

どんどん自分がなくなって、

からっぽになってた。

 

たぶんね。

もう、忘れたけど。

 

魅力的な子もいるんだけど、

いじわるな子もいっぱいいたし、

ほんと関わりたくなかった。

気が強かったり、

わがままだったり、

もう、ほんと、嫌だった。

 

今は、思うように生きてる。

人付き合いをせず。

 

大人になると、

人付き合いをせずに、

なんとか生きていける。

仕事は、人付き合いではなく、

利害関係だから、簡単。

 

相手が期待するものをあげれたら、

それでいいし。

 

仕事関係ないただのおしゃべりは、

今でも苦手。

自分の発言について、

あれこれ思われるのもめんどくさい。

特に、女子が苦手。

嫉妬されたりするのも、

勘弁して欲しい。

 

自分には魅力がないんだなーって

思い続けた学生生活だった。

 

そんなみじめな思いするくらいなら、

集団を徹底的にさけたい。

 

 

私には、夫さえいればいい。

こんな幸せなことは無い。

 

学校生活が苦手な人でも

きっと幸せになる方法はあると思う。

 

 

別に、たくさんの人と

友達にならなくても、

生きていけるし。

 

ごくわずかな友達と、

夫がいれば、幸せ。

 

たまたま、ネットの真子さんの夫が

昔、同級生をいじめてたって

記事をよんで、

思い出した。

 

不登校に追いやったって、

それは、、性格悪いよね、、、

 

まぁ、自分には関係ないけど。

 

いじめてたり、

いじわるだった人って

大人になったら

どーなるんだろ?

 

真子さんの夫みたいになるのかな?

一見、性格悪そうには見えないけど、

そんな人は、

敵視された時は、

強烈にいじわるをしてきたり

するのだろうか?大人でも。

陰湿だったりするんだろうか?

 

私はどちらかというと、

やられる方だったから、

まぁ、よかったなと思う。

 

 

私の夫は、人をいじめたり

不登校に追いやったりする人でなくてよかった。

 

もし、小学校の頃、

いじめの主犯でしたって人がいたら、

大人になっても、

そんな人には

関わりたくない、、、

 

 

ちょっと嫌なこと言ってくる人だとか、

それくらいならましだけど、

いじめの主犯格って、、、

関わりたくないわー。