mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

値上げラッシュで外食やめた

ヤフーのニュースで、

外食の値上げラッシュで

外食辞めた人、

58パーセント!

 

私もそこに入ってるー!

 

もともと外食は、

あまりしなかったけど、

たまーにご褒美ランチ行ったりとかしてました。

 

でも、もう、

ものすごい値上げで、、

ほとんど、外食辞めました(笑)

 

 

だって、家で食べた方が、

美味しいもの食べれると気づいてしまった。

 

本マグロとかも、

黒毛和牛のお肉も、

買って帰った方が安いし、、

赤ワインのビーフシチューは

作って食べた方が、

美味しい!

手間代と思ってたけど、手間代を

圧倒的に上回る値上げで、

まぁ、作った方がいーかな。って。

 

アクアパッツァとかも、

新鮮なタイ買えば、

美味しくできるし。

 

特に、外食を食べに行く理由がなくなった。

手間は推しみません。

 

色んな人の料理本や、

YouTubeで、その通り作れば、

かなり美味しい!

 

そもそも、料理人がYouTube

美味しく作れるレシピ公開してるし(笑)

 

仕事が少ないため、

私には時間がたーっぷりある。

シェフのレシピって美味しいし、

下ごしらえさえ、きっちりして、

新鮮な食材を買ってこれば、

ほんとに、

むしろ家で食べた方が

美味しい(笑)

 

帰る手間もかからん。

最高です。

 

そんな時代になった今、

レストランって、

ほんとに大変かも。。

 

私も夫も、

わりと、魚の鮮度には、うるさい方だし、

肉も家でいいの食べたりしてるから、

まずい外食にはうんざり。。

 

臭いエビ、臭いアナゴなんて、

出してるお店いっぱいあるし、

ほんとに、行きたくない、、って思ってしまいます。

 

自分で買いに行くスーパーも、

こだわったりしてるから、

家の魚は、かなり美味しい。

 

唐揚げとかは、専門店に

買いに行くけど、

テイクアウトがほとんど。

 

熱々出来たてを、買うので美味しく食べれるし。

 

 

明らかに、家食の方が

ハイクオリティなものを、

かなり激安で食べれます。

 

唐揚げは満足だけど、

天ぷらとかも、

単品屋さんのテイクアウト、

もっとふえたらいーのになーって

思います。

 

 

唐揚げは、かなり

競争が多いし、

その分、美味しいですよね。

唐揚げ、専門店の唐揚げしか、

買わなくなったなー。

 

天ぷらは、

てんや、くらいしかないから、

少し高くても、

もう少しいい天ぷらやさんで、

揚げたてつ食ってくれる、

テイクアウトのお店、

出来ないかなー。

大手の企業が、

てんぷらのテイクアウトに

乗り出してくれないかなー。

ごま油とか、

油にこだわったてんぷらやさん。

かつ、素材もこだわってるとか。

そんなお店あったら、

買いたいなー。

 

 

テイクアウトで!!

 

数万円の天ぷらコースとか、

食べに行ったことありますが、

自費で食べに行く気がしない、、、

 

美味しかったけど、、、

同じように研究して、

衣が薄めで、

上質の油使ってる、

テイクアウトの

チェーン店みたいの、

できて欲しいなー。

 

確かに天ぷらは、

揚げたてが美味しいんだけど、、、

でも、

カジュアルに食べ歩きできるみたいなのとか、すぐ食べるみたいなやつとか。

 

うーん。だれか、

やり始めてくれないかなー(笑)