mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

食べログで飲食店大変ですよね、、

ほとんど外食しませんが、

外出してて、

ランチを食べる時は、

食べログか、Googleでチェックします。

 

Googleの方が参考になる。

普通の一般人が評価してるし、、

食べログって、

Googleに比べると

参考にならないですが、

細かく知りたい時は、

見たりもします。

 

 

以前、食べログで有名な人を

フォローしてて、

その人が最高!と、

書いてる店に行ったら、

わたし個人的には、普通でした。

 

 

反対に、

有名食べロガーが、

このレベルのお店東京では腐るほどあるしと

酷評されていたお店に行ったとき、

(地方だし、そのお店以外開いてなくて仕方なくはいったのですが、、)

美味しくて感激したことも。

Googleでは、高評価、

食べログでも高評価だけど、

高級店ばかり食べ歩いてるグルメブロガーが

酷評してたので、

美味しくないのかな?と思ってました。

食べ物の味って好みがあるので、

わかりませんよね。

 

私もブログで勝手なこと書きますが、

食べログは読むだけですが、

飲食店は、

個人の好みで

あれこれかき落とされて

ボロカス言われたりもして、

なんか、可哀想だな、、と思うことも。

 

こんなに美味しいのに、

こんな酷評を書かれてて、

嫌だろうな、、とか。思います。

 

変な奴に、

しょーもないケチつけられて、

あげく、

食べログで酷評されて、、、

嫌な思いすることも多いでしょうね。

 

だから、

ひとりだけのコメントで判断せず、

たくさんの人の、標準的な評価で判断します。

 

1とかつけてる人ほ、

よっぽど嫌な目にあったとか、、、?

 

でも、

以前、あるお店のこと調べてて、

ケーキにカビ生えてましたって書かれてた

とこがあって、

そこには、行かなかったな、、、

 

カビって!?

 

不潔なのだけは、無理です、、、

 

 

そういうコメントは、

ひとつでもあったら、

行かないかな、、、

うそは、書かないと思うので、、、

 

口に入れるものだから、

本当に清潔かどうかとか、

それはもう、、大切ですよね。

 

チェーン店は、あまり心配しませんが、

個人のお店は気になります。

 

昔、

カウンターみたいなお店で、

店主が洗い物してて、

たぶん、洗剤の入ったおけ(桶)に、

ちゃぷんと丼をつけて、

引き上げて、

一瞬水に晒すだけで洗い終わり、、というのを

見てしまって、、というか、

カウンターだから、

全員に見えますよね、、

 

もう二度と行かないと

心に決めた店です。

 

 

不潔すぎるし、

洗剤をしっかり洗い流して、、、

 

さもなくば、食洗機を、、、

 

ラーメンとかの屋台では、

そうやって水につけてるだけ、

と噂で聞いたことがあって、

なので、私屋台では、

食べたことないです。

よく考えたら、屋台に

洗い場なんてないし、、

ちゃんと洗ってない食器とか、

お腹壊しそうで、、、

 

私のイメージなので、

実際は違ってるのかもしれませんが、、。

 

 

飲食店って、

最近は、本当にGoogleやら、

食べログやらに書かれてて、

大変ですよね。

 

Googleは、明らかサクラだな、、

と思う書き込みも多いので、

注意して見てます。

 

まぁでも、

誰もクチコミしてないお店って

入りにくいですし、

自分や知り合いにお願いして、

書き込みたくなる気持ちもわかります。

 

ガラスがピカピカのお店とかに入ると、

気持ちがいいだけでなく、

安心感あります。

 

汚らしいお店、

ホコリ被ってる感じの装飾品を見ると、

飾らなくていいんじゃない?

とか思ってしまう。

 

やはり、人気のお店って、

ラーメン屋さんとかでも、

意外と綺麗だったりしますよね。

 

東京のお店は、

綺麗なところが多い気がします。

 

地方に住んでた頃は、

汚いのが、むしろ普通でした。。

何十年もお店やってるんだから、

汚いのは、当たり前、みたいな、、、。

 

でも、今は不潔なお店には、

美味しくても、行きたくないかな。

 

偶然入ったお店が、

壁が油でギトギトしてたり、

汚すぎたりすると、

もう、次はないかな、、とか

思ってます。

 

私の経験では、

地方に行けば行くほど、

個人店がなぜか、

不潔っぽい感じなことが多く、

あるお店ではトイレに入るためのドアノブが

何十年の汚れのホコリが

こびり付いて、

まだらにベタついてる時があって、

ぞぞー!ーってしました。

今日汚れた、とかじゃなく、

何十年も積み重なったやつでした、、

 

また別のお店では、

窓ガラスに、何十年も前の、

はがれ掛けの日に焼けたステンドグラス風シール?が貼ってたり、

床がべたついてるお店とかもあったり、、、

 

そもそもお店も、

数件しかなくて、

選択肢がないので、

そこで食べざるを得ない的な、、、

 

なので、

どうしても

知らない土地に行くと、

リスクをとれなくて、

チェーン店に入ることも多いです。

 

 

チェーン店って、衛生面だけは、

しっかりしてるお店が多いので、

安心です。

 

食べログでチェックして行っても、

結構な汚いお店に当たることも、、

お店の汚さは、あまり触れられてなかったり

するので、わからなくて、、、

 

自分が潔癖気味なのかもしれませんが、、

 

 

東京で行くお店は、

綺麗なお店がほとんどなので、

汚くてびっくりした、、

ということは、

あんまり遭遇しません。

むしろ、

綺麗で、ピッカピカで、

気持ちいいお店が多い。

 

装飾品とか、窓ガラスもピカピカで、

お掃除が行き届いてるんだなーって

感心します。

 

競争が激しいから、

綺麗にしておかないと

生き残れないのかな?

 

ラーメン屋さんとかも

定食やさんとかも、

綺麗で清潔お店が多くて気持ちがいい!