mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

宅配業者の新規参入

送料って上がり続けてますよね、、、

宅配業者って、

多くはなくて、

不思議です。

 

たとえば、

美容室や、整骨院ばかり、

新しくできるし、

もういらんっていつも思ってしまうくらい。

 

なのに、

宅配業者は、

新規参入なんてほぼない。

 

個人向けは、日本郵便、ヤマト、

くらいでしょうか、、、

 

確かに、

一般人が荷物を出しに行ける場所を

借りないといけないから、

トラックがあるだけじゃできないし、

荷物を出す場所、

荷物を配送する拠点など、

全国規模でやらなきゃいけない。

そう考えると、

すぐに、簡単に開ける

個人開業とかとは違いますよね、、、

難しいですよね、、、

 

でも、世の中では、

ネットショップがいっぱいあるし、

毎日のように配送が必要。

 

配送サービスって

もう、使わない人がいないくらい、

必須ですよね。。。

 

なのに、

この配送システム、

もっと、効率よく、

安くできないものでしょうか、、、

色んなジャンルで、世の中の企業は、

いっぱい競走してるのに、、、

なぜ、こんな高くなってくばかりなんだ、、って思う。

 

それは、一般人が使うのが、

ほぼ2社しかないからだろう。

 

クラウドファンディングとかで、

全国の駅に、

郵便ポストみたいな、

トラックビルディングを建てて、

大きなトラックサイズの

コインロッカータイプの

宅配ボックスを47個設置して、

行き先県ごとになってて、

自分の荷物の行先県の、

空いてるロッカーに自分の荷物を詰めて、

自動で、箱が一杯になったら、

その箱ごと、トラックになって、

UberEATSみたいに、

時間が空いて、運転できる人が運転する。

みたいなの、できないかな?

 

バイトしたい人も居そうだし。

最終的に、拠点から配達する人も必要だけど、、、

 

それも、UberEATSのアルバイトの人に任せるのはどーかな。

それ、もっと送料高くなるかな?(笑)

 

 空き時間をお金にしたい人は、いっぱいいるし、

そうやって、どんどん、分業化していけば、

限りなく安く、かつ、

無人でできるんじゃないかな?

 

少なくとも積み込みを、

自分でさせたら、

詰め込む人件費が、カットできそう。

 

やすく送りたい人向けなら、

暇な人は自分で詰め込むしね。

サイズも、決まったサイズのみとかにすれば、

なんとか、そのサイズに収まるようにみんな工夫するはず。

 

そうまでしても、安く送りたい人はいっぱいいると思うなー。

 

飛行機に、ピーチとか

格安飛行機があるみたいに、

宅配業者も、

制限はいっぱいあるけど、

その制限内なら、激安なら、

安くあげるために、

手間を惜しまない人はいっぱいいるし、

成功すると思うなー。

 

誰か、宅配業者の

新規参入してほしー、、、