mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

池袋の東武百貨店のデパ地下にある、青山一品

ぶらぶらしてて、

購入した、

お惣菜。

 

3品について。

タイムセールで、

青椒肉絲

豚肉豆腐、

酢豚、

f:id:mamatopapa20002000:20230610234902j:image

 

 

の3品1000円セールでした。

レンジであたためて食べた。

 

うーん。普通(笑)

 

特に、酢豚は、甘すぎて

私的には完全になし。

 

デパ地下中華の、

タイムセール、

偶然通り掛かったら

安くてつい買ってしまうけど、

柿安が1番おいしいかな。

 

あと、

週替わりとかで来るお店、

特に1000円とか、お弁当が

デパ地下にしては、安めの価格帯のもの。

レベル低めなやつが多い気がする。

 

ハズレが多い。

 

やはり、柿安ダイニングの勝利。

 

どこのデパ地下にも入ってるとか、

わかる。

 

デパ地下ってあんま行かない人とかが、

お土産に、買って帰ろうとしたけど、

結構高いからねー、、

ってなってたら、

週替わりのお店とかが安くて、

つい、買って帰ってしまうっていう

客を狙ってるのかも、、、

 

私は、これまで買ってきたけど、

かなりハズレが多くて、

もう買わなくなりました。

 

デパ地下の仕掛け人さん、

見抜かれてますよー。(笑)

私は、何度も失敗したから、

もう今では学習して、

常駐店からし

買わなくなった。

 

たぶん、出店する方からしたら、

期間限定だし、

高い手数料取られるから、

儲けを考えると、

品質を落とすしかないし、

デパ地下の顧客のおこぼれに

あやかれるので、

価格さえ安ければ、

素材を落としたって、

まぁ売れるからいっかー、、みたいな。

 

で、顧客の私的には、買ったら、

うわー、、、素材安いの使ってる。

とか、しょっぱいとか、

これ、サービスエリアとかのレベル、、、とか。

確かに安いけど、

成城石井とか紀伊国屋以下だわー。

もう、二度と買いたくないーってなる。

 

デパ地下の、

期間限定のお惣菜店で買うくらいなら、

成城石井とか紀伊国屋で買うー。

その方が安いし、

素材とクオリティが良い。

 

 

あるいは、普通に、

スーパーの方がいいかも。

最近は、スーパーも結構研究してますよね。

 

はっきり言って、

今日の酢豚は、ヨークマート以下でした(笑)

甘すぎて、、、

素材も、そんなにいいの使ってないって

思った。豚肉とか。

豚肉の周りの、衣だけやたら分厚いし、

豚肉がほとんどいないし、

家で作ったものの方が、

倍以上美味しい、、、

ハズレの駅弁みたいな残念感。

酢豚以外の味付けは、

おいしい方だと思うけど、

全体的に素材がイマイチ。

まぁ、3個1000円で、いい豚肉とか、牛とか、

使ってられないという気持ちはわかります。

 

私は普段、わりと素材に拘ってる方なので、

素材がまずいと、 味付けが美味しくても、

うーん、、ってなる。

酢豚以外の味付けは、美味しかったです。

 

 

スーパーって、

日常使いで、

リピする人も多いから、

まずいのは、淘汰されてく気がする。

 

まずいお惣菜スーパー代表は、

西友で、格安ですが、

激マズ、、、

普通に食べれるのは、

ヨークマートとか、ピーコック、

特に、東急ストアがお気に入り。

でも、それらより

成城石井紀伊国屋は、圧倒的に

おいしいと思いますが、、、

 

ヨークマートのお惣菜の海鮮系は、

以前エビが、やばいほど不味かったので、

避けてます。

 

生鮮コーナーの魚とかは、

ちゃんと見て買えば、

わりとおいしいのに当たりますし、

特に山安から仕入れてるのは、おいしい。

 

デパ地下の、

中華タイムセールには、

気をつけようと思った。

 

でも、まぁ、安かったしいっか(笑)

 

作った方が、栄養も取れそうだし、

安くて美味しいけど、

出かけた日の夜は、

時間がなくて、くたくただからねー、、

 

つい買って帰ってしまう。

ただ、やはり、成城石井か、紀伊国屋にしようと思った。

 

そうそう。

桂林という、

デパ地下のお惣菜屋さんは、

過去に買ったことあるけど、

おいしいです。

 

小籠包とかも、

味が美味しかったー!

 

あそこは、あり!!