mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

嵐山町 千年の苑 ラベンダー園

土日は、

バスに乗れない可能性あり!

 

最寄りは、武蔵嵐山駅です。

 

シャトルバスや路線バスが、

ほとんどない。

そして、、

 

11時半のを目指して、行きましたが、

乗れませんでした。

次まで30分待ち、、、、

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20230611111539j:image

 

時刻表↑

 

しかも、整理券わかりにくい、、、

誰も案内がおらず、

皆知ってるのか、

並んでましたが、

私たちは、

バスに整理券があることがわからず、

バスの近くをウロウロ、、

 

整理券を配ってる場所は、

バス乗り場じゃなくて、

改札降りて、

更に下った1階の、

観光お土産センターのような売店の前です。

私たちには、わけがわからず、

バスの近くに行ったり、

観光案内のパンフレットを見たりして待ってました。

すると、

やっと理由がわかって、

整理券の列に並び始めました、、、

 

すると、直前で売り切れです。

もう、このバスの整理券は売り切れなので

次のバスを待って下さいとの事。

 

ええええーーー!!

結構早く来てたのに、

全然気づかなかった、、、

せめて、看板とかに書いておくとか、

バスに乗りたい方は、

この整理券が必要ですっていう、

案内や表示をしてほしい。

 

本当に、本当に、最悪のスタートでした。

皆さん、土日に行く時は、

本当に気をつけてください。

 

かなり、不親切です。

それによって、

もう、楽しい気持ちが台無し。

 

向こうにやっとついて、

入ったら、

たまたま、

近くにいたおばさまたちに

教えてもらったのですが、、

 

ラベンダー摘み取り体験は、一昨年は300円、

昨年は500円、

今年は1000円に値上がりしたらしい。

摘み取りの内容は全く同じ(笑)

 

確かに、300円は安すぎるかもしれませんが、

同じ内容が、1000円に値上がったとのこと、

残念ですね、、、、

 

おばさまたちも、

かなりの値上げだよねーと、お友達と、

言い合ってました。

 

でも、結局、私たちは参加して、

ラベンダーをいっぱいつめたので、

いい経験でした。

 

花摘み体験とは別に、

入場料は、ひとり500円です。

 

結果的に、よかったけど、

シャトルバスが全然なくて、、

交通はかなり終わってました。

もっと増やして欲しい。

普通は、車で行くべきとこなのかな。

 

乗れないとか、かなりイライラしてしまう。

ということで、

交通がネックで、電車で行く人に

おすすめは、できないかも。

 

車持ってたらいいかも。

でも、駐車場、かなり渋滞してましたよ。

会場近くの駐車場は、いっぱいで、

会場から徒歩10分の駐車場が案内されてました。

それもいっぱいで、とにかく渋滞してる様子でした。

 

高齢者の方が、

会場はまだかかるの?

歩くのはもうくたくた、、、

遠いねえ、、まだなの?

と、

言われてました。

砂利道もあるし、高齢者とご一緒の方は、

大変かもしれません。

 

電車の方は、バスがいっぱいで、

乗れなかったら、

場合によっては、1時間も待たされます。

 

もっと本数増やしてもらったら、

また行きたいとか思うかもだけど、

今のところ、人にはおすすめ出来ません。

 

だって、往復ともバス乗れなかったら、

かなり時間の無駄。

 

休暇にリラックスしたくて行くのに、、

まぁ、お金ある人は、タクシーだと

スムーズにいけます。

 

我々は、タクシーは使わないので、

いつも田舎行くと、バスの少なさが

かなり残念。

 

会場につくと、

充分人が来てたから、

これ以上たくさんの人を

呼ばなくてもいいならいいけど、

もっと人に来て欲しい!

と、思ってる観光地は、

とにかく、交通の便、

バスとかを増やすといいと思います。

 

私たちみたいな、

車もってない人達には、

とにかく、足がないといかないし、

いけないので、、

 

ラベンダー畑、

香りもしてきたし、

とても癒されました。

 

ラベンダーソフトも、長蛇の列、

でも、美味しかった。

北海道で食べたソフトクリームくらい、

ミルクが濃厚で、

気に入りました。

 

ただ、並びます、、、

 

まぁ、並んだりするのが嫌いな人は、

土日に行くのは、要注意ですね。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230611111044j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230611111055j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230611111146j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230612181449j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230612181503j:image

 

バスの時間があまりに無さすぎて、

帰りは徒歩で。

30分はかかるので、ご注意ください。

くたくたになりました(笑)

 

で、帰りに寄りました。

蝶々の研究施設、

 

うーん。蝶は居なかった、、、

誰もいなくて、

森の奥に入るのが怖くなって、

自力で、見つけられなかった。

というのが正直なところ。

 

 

他にも観光案内のパンフレットに載ってた、

公園に立ち寄ろうとしましたが、

草がしげりすぎて、

怖くて入れませんでした。

え、、、これは、、、森、ですよね?

と、思った。

公園は好きですが、

管理されてない感じがするような

草だらけで虫とかいっぱいでそうなところは、

苦手なので、、遠慮しました。

土日なのに、誰も人がいなさそうな感じでした。。

 

わりと、その土地に行くと、

ついでに色んなところを見て帰ったりしますが、

嵐山町は、

ラベンダー畑のみかなという印象。

駅まで歩きましたが、間に、コンビニも、

スーパーマーケットもなかった。。

 

車だったら、直売所とかも寄れたのかも。

 

 

 

 

ここは、会場直前にあった、川沿いBBQ

気持ちよさそうでした。

f:id:mamatopapa20002000:20230611111205j:image