mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

バチェラー5 感想 4話まで

また、見てしまった(笑)

 

下世話なやつ。

でも、なんか、リアルでみちゃう。

 

芸能人がどーのとか、興味無いけど、

こんなの行く一般人って、勇気あるよなーとか思う。

 

 

で、

あんまし、コメンテーターのコメとか、

飛ばしながらいつも見るんだけど、

なんとなく暇だったし、

そのまま見てたら、

なんと!

 

優しいコメント。

テレビ的にだから??

視聴者に嫌われたくないから??

なんなんだろう?

 

なんとなくですが、

ものすごく、

優しいなって思ったー。

 

私と言えば、

うわー、こんな奴イヤーとか、

はあ?何その発言?とか、

バチェラーかわいそー、、とか、

思いながら見てました。

 

別にバチェラーのファンでも

なんでもないし、

バチェラーとか正直どうでもいいけど、

 

バチェラーに対して、

文句言って、怒ってる人とかいて、

じゃあ、お前帰れば?とか思ったし。

 

いないバチェラーの話を口伝えに聞いて、

感情的になること自体が、

あーなんか、女子っぽくて無理だなとか思って見てた。

だから、私は女子が苦手なんだなーとも。

 

名前忘れましたが、

呉服屋の娘さん、

気がキツそうで、こわ!

怒ってるし、じゃあ帰ればいーじゃん。

落ちるの当然だなーとか思ったし、、。

 

まおさん、ナチュラルでいーなーって、

思ったり。

裏表なさそうで。

 

以前のバチェラーとかも、

うわー嫌な奴ーとか、

見てて思ったりしてたけど、

コメンテーターが、

優しすぎというか、、

私がおかしいのかな?と思った。

 

素が見えて面白い番組とは思うけど、

そもそもカメラの前で素なんてだせないですよね、、、

 

それに、カメラが回ってたら、

後で何言われるかわかんないし、

あいつ嫌い、なんて、

インタビューで言えないですよね。

これまでのは、

わざとか?

 

今回はあまり、悪口とかいう人いないので、

自然に近い感じなのかも。

普通、カメラの前で、

そんなの言えないですよね(笑)

後でバレるし。

 

なぜ、人は、あまり知らない人のことを、

悪く思ってしまうんでしょうね。

 

人は、というか、私はそうかも。

 

知らない人のこと、

その人の発言から、

とっても意地悪い人なんじゃないか?とか、

嫌な奴なんじゃないかとか

思えてしまう。

ほんとは違うかもしれないのに、

そう思えてくる。

 

発言とか聞いただけで、

その人の何を知ってるの?って自分に思う。

本当のところなんて、

わからないのにね。

 

呉服屋の娘さんとか、

こういう人とだけは、

関わりたくないってタイプだとか、

すぐ分類してしまうんですよね。

気がきつそうとか。

 

ほんとのことなんて、

わからないのにね。

 

子供の話題は、すべきじゃない、

とかも、別にいいんじゃないの?だって、

理想の相手と結婚しに来たんだもの。

と、思った。

 

子供のこと、話すのが

タブーなんて、おかしくない?

 

結婚して子供ほしいって、

思うことを話題にすること自体を、

デリカシーないとか、

ダメとか、決めつけるのって変だと思う。

それだけ将来の像を、

描いてるってだけじゃない?

 

子供が欲しくても出来ない人もいるとか、

そんなのわかってるし、

もし、欲しいのに出来なかったら、、、

なんてマイナスなことを考えるより、

こうあったらいーなーって、語れる、

ポジティブな人がいいなーって

私は思った。

 

もし、こうじゃなかったら、、なんて、

考え出したらキリがないしね。

 

こうなったら、いーなー!

 

それでいーじゃん、って思う。

 

コメンテーターも、

あれを会話のテーマにすべきじゃない、

とか言ってて、

私は世間とずれてる?

世間の怒りのポイントがわからない。

そんなことでキレるなんて、

怖って思ってしまった。

 

私は、女子と話せない(笑)

地雷踏みまくってしまいそう。

 

何回か、バチェラー見たけど、

結局、恋に落ちるのって、

あれやこれやの条件じゃなくて、

顔がバチェラーの好みかどうか、あと、

フィーリングみたいなことなのかな?

 

でも、魅力的な人って確かにいて、

私も、この人選ぶなーって思ったりする。

 

例えば、芸能人のファンがいっぱいつく人って、そういう人なのかな?

 

誰が見ても、魅力的っていう。

もっと傍にいたいとか思ってしまうような人。

 

性格の善し悪しもある程度はあって、

でも、それ以上に、

こんな人が近くにいたらいーなーとか、

そういう、空気感のようなもの。

 

頭が良くて話が面白い、

とかもあるかもだし、

そういうのじゃなくても、

ただ、なんとなくそばいたいと思うとか。

顔や声が好みとか。

まぁ、ある程度は、ルックスがあるよね。

 

いーねーそーゆーの。

今回で言う、まおさんみたいな。

自然体で、魅力的。

私は、全く持ってなくていーなーって思う(笑)

 

でも、

例えばあのカメラの前では、

出せなかったとしても、

フィーリングみたいなのって、

運命の人の前では、

誰もが出せる気がする。

 

引く手あまたであっても、

幸せな結婚ができるかどうかは、

わかんないし、

引く手が生きてきた中で、

ひとりしかいなくたって、

そのひとりがお互いに最高のひとりかもしれない。

 

尊敬し合える存在がいいって、

バチェラーも、その他の女子も言ってたけど、

私は、パートナーに求めるものは、

尊敬とは違うかな。

やっぱり、自分はずれてるのかな?

 

 

夫のこと尊敬はしてるけど、

そこじゃない。

尊敬できる人なんて

いくらでもいるし。

私は、

2人で楽しく生きていくことを、

1番大切に考えてくれる人がいーなー。

 

私も夫も、それを大切にしてます。

 

いつでもどんな時でも、

それを大切に思ってるから、

ケンカとかもほとんどないし、

しても、話し合えば、

全然あとを引かない。

いつも笑顔でいられます。

2人でいる時は、ほぼ笑ってる。

 

夫が健康に生きてくれたらいい、

長生きしてくれたらいい、

そばにいて、

笑ってくれてたら嬉しい。

 

それだけかな。

夫には別に何も求めてない。

なので、失望もしない。

がっかりしたこともない。

スキーが苦手でも、

可愛いなと思う。

愛してるから。

相手にはあんまり、求めてません。

愛って、そんなものじゃない?

尊敬できる人であってほしい、

なんて夫に対して思わない。

 

子供に当てはめると、

わかる気がしませんか?

 

子供に、尊敬を求めてますかね?

子供に対して、

私にあーしてほしい、こーしてほしい、

こーであってほしい、

これほしい、って思います?

 

そんなこと、思わないですよね?

子供には、ただひとつ、

幸せであってほしいって、

思いませんか?

それが愛。

 

私は、夫を愛してるので、

そこに条件はないです。

 

一緒に人生を楽しく生きたいなー

とは思いますが。

 

だから、愛が何なのか?

何が愛なのか?

と、愛が先に来るんじゃなくて、

愛したから、

全て上手くいくんだと思います。

愛について、

あーだこーだ、

結婚について、

あーだこーだ言っても、

どうしようもないというか、、、

 

愛とはなにか?

って考えても、

そこに答えなんてない気がします。

 

愛には、条件がないから。

 

でも、最初から愛せるわけじゃないから、

何かをきっかけに、

この人を愛したいって思うのか?って

事だとしたら、

なんだろー、、、

 

それでも、尊敬とは違うかも。

だって、尊敬なら、色んな人を尊敬してるから、余計に選べなくなる。

 

じゃあ、なんだと言われても、

わからんー。

顔とか雰囲気かな?(笑)

結局そこ?!

 

夫に初めて会った時の印象は、

優しそうな人だな、だった。

 

それからデートを重ねてるうちに、

口下手すぎて、

一緒にいて退屈にならないかとか、

正直心配だったけど、

この人のありのままを愛せそうだなって思った。

 

まぁでも、好きな人に求めることは?

なんて言われたら、

穏やかさかなー。