mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

夫の素晴らしいところ

夫婦が上手くいく秘訣は、

寛容さだと思う。

うちの場合は、夫が寛容です。

 

例えば、

私は、女子として、終わってるかもしれないけど、だいたいハンカチを持ってません。

 

すぐ忘れるのです。

手は、ポケットティッシュで手をふきます。

 

ハンカチって、

衛生的に、微妙なので、、、

そもそも持って歩いてません。

ポケットティッシュは、

だいたい持ってるはずなのですが、

 

でも、そのティッシュすら、

忘れることもあって、

なので、

御手洗に行ったら、

手をびしょびしょのままでてきて、

夫に、ティッシュかハンカチを貸してもらうという、、、

 

そんな私の習性を、

夫は、嫌がらずにいてくれて、

まめまめしく、

ハンカチやティッシュを貸してくれます。

 

なので、毎日の洗濯物には、

ハンカチは夫のだけ。

 

夫はきちんと、毎日ハンカチを

持っていきます。

 

なのに、

夫は、こんな私を批判しません。

私を私のまま、

受け入れてくれる寛容さがあります。

 

そういう風に、

人にはそれぞれの習性とかが

あると思うのですが、

夫は、私のことを、いつも

ありのままを、

受け入れてくれてます。

 

相手のことで、

これは許せない!って言ってる人がいますが、

私は、そんな人に言わせると、

終わってるんでしょうね。

 

夫があまりにも寛容なので、

私も夫にとっての寛容でありたいと

思ってます。

 

夫のことで、

直して欲しいなんて思うところは、

全くない。ひとつも思いもつかない。

まぁ、夫ができた人間だからかも。

夫が夫のままで、

これからも笑顔でいてくれたら嬉しいかな、

ということくらい。

 

 

夫は結婚当初から、

いちいち私のやり方にケチをつけたりしない。

2人で生活するのに、

自分のやり方にケチをつけられると、

イラつきますよね。

 

私と夫のやり方は違うことなんて、

山ほどありますが、

お互い指摘したり、同じようにやってと

相手に求めることはないです。

夫に指摘されたこともない。

 

だから、私も、それはしない。

私と違っても、

そーなんだなーって思うだけ。

ただ、生活してる上で、

夫のやり方をよーく観察して、

あーそんなふうにしてるんだなと思って、

それを自分も取り入れることはあります。

夫は、何においても丁寧なので。

だいたい夫の方が、

丁寧で、私の方がガサツ。

私は、ガサツを減らしたいとは思ってるので、

夫を見習うこともあります。

 

一方、ものをよく壊すのは、夫ですが、

別に問題ないと思ってます。

相手のやり方が、

気に入らなかったら、

自分がやればいいと思うし。

 

こうして、生活してるので、

全く、喧嘩なんてないです。

 

相手のやり方に口出しせず、

嫌なら自分がやる。

相手は、相手のまま受け入れる。

これが2人で生活するコツだと思います。

 

まぁ、でも私は夫の素晴らしい点を、

真似ただけですが。

 

 

産まれた家族と生きてきたんだから、

違って当然ですよね。

正しいとか間違ってるとかは

ないんですよ。

どんなに効率が悪くても、

本人が何とも思ってないなら関係ない。

 

味覚だって違って当然。

押し付けない。

相手に出すものは、相手に合わせる。

 

相手の幸せを考えてたら、

自然とできますよね。

 

相手が自分に合わせて当然、

なんて思ってると、

上手くいきっこないですよね。

 

思いやりとか、寛容さとか、

それが一番大事だと思います。