mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

企業の広告上の都合で、無理やり選ばせてくるだけのアンケート

アンケートって、

回答がないーってとき、ありませんか?

 

例えば、

食べ物のアンケートで、

商品イメージとして、

 

高い

まずい

 

という選択肢がなかったり、

 

添加物が気になって買わない。

 

と言った、選択肢がないんですよね。

 

なぜ、魅力的じゃないか、

とか、普通にちゃんとアンケートとかして、

消費者の声を聞きたいなら、

もっと、アンケートの回答を

考えた方がいいと思います。

 

結構、アンケートしますが、

こんないい加減な内容のアンケートだったら、

商品開発の参考には全くなってないし、

取らない方がマシよね、と思うやつ多いです。

あとは、無理やり自分のメーカーの商品のみを

羅列し、必ずどれか選ばせるやつ、

ありますよね。

好きじゃないのに、

選ばざるを得ないやつ。

 

ただ、自分のメーカーの商品を

人気ナンバーワン的に

押したいだけでしょ?

というものが多い。

 

魅力的な商品を選んでください。

 

という設問に、

なし、という回答をもうけてないなんて、

ただ、アンケート満足度ナンバーワンとか、

言いたいだけですよね。

 

だから、アンケートの

人気ナンバーワンとかって、

全然当てにならない。

 

だって、どれか選ばされるようなアンケートだから。

 

マーケティングとか言って、

テキトーなアンケート取りやがってとか、

思ってます。