mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

北陸新幹線の前にサンダーバードで北陸旅行!

3泊してきました。

北陸新幹線ができますが、

関西から、サンダーバードで行きました。

車で巡るのが一般的だと思いますが、

電車、徒歩、バス旅にしました。

 

平日でしたので、

自由席か、指定席か迷ったけど、

自由席で。

 

座れるか心配でしたが、

かなりのガラガラで、

大丈夫でした!

 

初日の観光目的は、

那谷寺!

f:id:mamatopapa20002000:20231121201131j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20231121201142j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231121201157j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20231121201207j:image

 

 

紅葉まっさかりだとの情報を入手したので、

行ってきました。

北陸旅行は、小さい頃に何度も親につれてってもらったけど、記憶が無い。

 

大阪発の9時12分のサンダーバードで、出発

福井駅に、11:09分着

そこから、在来線で粟津駅まで。

 

加賀温泉で乗り換えるより、

安い行き方ですし、結局

粟津駅まで行くには、

在来線に乗り換える必要があり、

時間も変わらなかったので、

この方法にしました。

 

北陸旅で交通費が安い買い方をするには、

券売機だと、加賀温泉駅までの特急券

なってしまうので、

窓口で買いました。

 

この買い方だと、大阪から粟津まで、

特急券含め、

6270円でした。

 

指定席だと、

早割りとかもあったけど、

何時に行かなきゃ行けないっていう、

プレッシャーが嫌なので、

当日に買いました。

 

空いてて、座れてよかった。

 

福井駅で在来線に乗り換えて、

粟津駅に行きました。

 

粟津駅からのバスの乗り換え時間まで約40分!

12:40発のバスです。

1時間に1本で、乗り継ぎが、、、、

料金は340円でしたが、

帰りのバスがない、、、

 

本日のお宿は、

大江戸温泉山下家、

加賀温泉駅から、3:45分の

ホテルのお迎えを、予約してたんです。

 

粟津駅まで1時間に1本のバスで帰ってきて、

粟津駅から加賀温泉駅まで、1時間に1本の

在来線に乗ると、

乗り継ぎが悪すぎて、

どう考えても送迎に間に合わない。。

路線バスもない。

 

北陸旅、行って見て思ったのが、

とにかく、金沢以外の交通が不便すぎる。

 

観光用のルートバスが、

走ってて、

それに乗って、

無事ホテルに着けたんですか、

キャンバスっていう、バスです。

 

1日数便での、乗り放題って

生まれて初めての遭遇でした。

しかも、1回のるためにも、

1日乗り放題券を買うしかないとか、、、

たった5分のバスに、

1人1100円も払ったのは、

生まれて初めてだった。

f:id:mamatopapa20002000:20231121201231j:image

これ、、、買わないと

5分乗せて貰えなかったやつ。

 

正直、二度と行きたくないって、

思ってしまった、、

 

まあ、タクシーを使えばいいのですが、

呼ばないといません。

いくらかかってしまうのかなぞ。

レンタカーするのがベストですね。

 

徒歩旅をされる方は、

ご参考にどうぞ!

 

那谷寺から、キャンバスで

3:52の、加賀温泉のホテル中心地行きのバスが、なんと1日に1本!!!

 

ありえぬー!!

でも、それに救われたというか、、

1100円で、それに乗って、

大江戸温泉山下家に無事たどり着きました。

ホテルの送迎はキャンセルしました。

 

バス降りたバス停が

山下家から徒歩1分のとこだったので、

無事到着!

 

こういう行き方だったので、

粟津駅に戻らないルートでしたので、

コインロッカーに預けることができず、、

那谷寺に行くと、

目の前の売店が、

荷物預かってくださいました!

帰りにお土産を買って帰りました。

スーツケースゴロゴロしながらは、

大変なので、

ありがたかったです。

那谷寺行く方は、売店で荷物を

預かってくださいますので、ぜひ!

 

那谷寺は、

紅葉素晴らしかったです!

岩も見応えがあり、

庭園も見応えがありました。

 

入場料は、ネット情報より高く1人1000円でしたが、私の個人的感想としては、

翌日に行った日本三大庭園の、兼六園より、

良かったです。

小さいですが、紅葉も、お庭も、

本当に綺麗でした。

 

交通の便は、兼六園が圧倒的に良かったです。

良すぎて感激。

東京にいる時のように、

2〜3分に1本あるので、

バスの時間を一切考えずに、

行動できます。

f:id:mamatopapa20002000:20231112223620j:image

那谷寺、交通さえ、よければ、

もっと有名になる気がします。

 

大江戸温泉山下家、

4時に到着しましたが、

期待以上にいいお宿でした。

来年にかけて、改装されるようなので、

もっとよくなるのかも?!

クチコミを調べて行きましたが、大正解!

 

部屋が広々!

さらに、景色が!!

 

星野リゾートも見渡せますが、

星野リゾートはかなり低階層です。

こちらの方が圧倒的にいい景色だと思います。

山代温泉の辺りでは、

いちばん高さの高い建物でした。

 

山下家館内

f:id:mamatopapa20002000:20231121201439j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231121201458j:image

 

 

11階からの景色が素晴らしい!

露天風呂は最上階の13階で、素晴らしい景色でした。

 

随分と昔からある古いホテルだったようで、

年季はいってましたが、

部屋は3部屋もあって、広々してました。

 

2日目は、喫煙しか空いてなくて、、

階も5階で一日目の方が景色が断然良かった。

でも、部屋は広くて満足でした。

 

食べ放題も、カニが良かったです!

しょっぱいのも、混ざってましたが、

甘くて美味しいのもあり、

堪能しました。

この価格で、カニ!!

f:id:mamatopapa20002000:20231112223424j:image

 

そりゃ高級カニとは違いますが、

充分でしょー!

ほかのバイキングメニューも、

美味しかったです。

2日間泊まりましたが、

バイキングで好きなものを取れるし、

飽きずで大満足でした。

 

2日目は、

9:45分の送迎で、

加賀温泉駅から、サンダーバードで、

金沢駅へ。

 

ちょうどいい時間があり、10:30頃には、

金沢についてました。

兼六園の、有名な風景

夜はライトアップされるそうです。

f:id:mamatopapa20002000:20231112223352j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231112223550j:image

 

 

ここで!兼六園を目ざします。

で、

観光の乗り放題バスがオススメされてますが、

私は乗り放題をオススメしません。

 

平日にも関わらず、

観光客であふれて、

乗り放題のバスに乗れない客が続出!

土日はもっと無理では?

 

観光用のフリーパスは、

観光用バスにしか乗れません。

15分に1本しかないです。

だから、乗れなかったら15分も待つことに、、、

兼六園行きは、ほかのバスもいっぱいあります。

溢れてます。

京都みたいに、

バスがたくさんあって、

兼六園は、かなり沢山の路線バスが通ります。

 

なので、

オススメは、フリーパスを買わずに、

路線バスに乗ることです。

路線バスなら、座れるし、空いてるし、

すぐに来ます。

 

こちら、フリーパス。

買わない方が動きやすいです。(笑)

f:id:mamatopapa20002000:20231121201001j:image

 

 

 

で、10分ほどで兼六園に到着!

昨日の、那谷寺が素晴らしすぎて、

兼六園は、普通の庭園に見えてしまいました。。

名物?の、松を藁で吊ってある風景は、

見れて素敵でした。

 

東京の浜離宮とか、御苑も、綺麗なので、、

もちろん、お散歩するには、

気持ちよかったです。

入場料も320円と安く、

さらにシルバー65歳以上は、無料!

すごい!!

中も綺麗でカフェや食べるところもあります。

 

この価格、新宿御苑も見習って欲しい、、

 

私は、隣の金沢城兼六園共通チケット500円を購入して、お城の中も見ました。

お城の外は無料です。

f:id:mamatopapa20002000:20231121202122j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231121202144j:image

 

中の見学は、なかなか面白く、

新しく、見応えありでした。

 

その後、五分ほど歩いて尾山神社に行って、

7分ほどで、

有名な武家屋敷に行きました。

野村家1100円2名

 

f:id:mamatopapa20002000:20231121201032j:image

 

武家屋敷も、なかなか見応えありました。

小さな敷地に、工夫して立てられてるんだなぁと言った感じ。

f:id:mamatopapa20002000:20231121201049j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20231121202656j:image

外国人が多かったです。

 

武家屋敷を見て、周辺の土壁通りなどを歩いて、散歩して、

路線バスで、金沢駅に戻りました。

f:id:mamatopapa20002000:20231121202427j:image

 

帰りは、急いでないので、

在来線で、加賀温泉駅まで。

770円です。

行きはサンダーバードで、1500円ほどでした。

自由席、朝のサンダーバード

加賀温泉駅から、母を相席で

座らせましたが、私は座れなかったです!

加賀温泉駅から、金沢駅行きは、

座りたい場合は、指定席を買った方がいいです。

 

20分とかなので、

特に私は立ってて問題なかったですが。

 

帰りの在来線は、座れました。

まぁ、とにかく、

在来線は、本数が1時間に1本なので、

使いにくいですよね。

特急は15分に1本くらいあるのに、

在来線が1時間に1本って、不便すぎでした。

 

加賀温泉駅からの、大江戸温泉の送迎バスの時間よりだいぶ早くついてしまったため、

加賀温泉駅で、

時間を潰すことに、、、

 

観光案内所で、

加賀市美術館の無料チケットを貰いました。

ので、見てきました。

加賀市美術館は、駅からすぐです。

f:id:mamatopapa20002000:20231121200851j:image

無料チケットは、観光案内へどうぞ!

 

 

2日目の山下家を堪能し、

翌朝、9:45の送迎で、

加賀温泉駅から、東尋坊を目指します。

 

あわら温泉駅で降りて、

バスで40分ほどで東尋坊

 

このバスは、那谷寺よりはかなり本数がありました。

 

が、まぁ、1時間に2本くらいでしょうか?

 

東尋坊は、見応えありました!

f:id:mamatopapa20002000:20231112223512j:image

海が大荒れで、船は欠航。

でも、天気だったので、

海がきれいで感動でした。

 

バスであわら温泉駅に、戻ります。

三泊目は、ホテルききょうに泊まりました。

このホテルは、

電話したら、好きな時間に

迎えに来てくれるので、

よかったです。

14-17の間

 

そのご、山代温泉の付近を散歩しました。

f:id:mamatopapa20002000:20231112223846j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231112223924j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231121202322j:image

 

すぐに見終えるほど、コンパクトな観光地でした。

あいうえおの散歩道というのがあって、

母は、下で待ってると言うので、

私だけ、階段を登っていきましたが、

どんどん階段が続いてて、、

展望広場まで5分とあったので、

行ってみよーって軽い気持ちで登りましたが、

歩いても歩いてもつかず、

そのうち展望台まで6分になり、、、

えええ?なんか、道間違えてる??ってなって、

開けた所にでたら、

なんと、辺り一面が巨大な廃墟建物が

そびえ立ってました。

ガラスが全部割られてる、、、

 

怖くなって、階段を駆け下りました。

階段がいくつもの分かれ道があって、

クマ出没注意!の看板にぶち当たり、

半泣きになりながら、駆け下りました、、、

 

その森です。

f:id:mamatopapa20002000:20231121201541j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231121201552j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231121201615j:image

 

 

怖すぎ、、、あれは、どこだったんだろう、、、

やっとの思いで、汗だくになりながら、

母に合流できて、ほっとしました。

こわすぎるよ、、、

 

 

そして、ホテルに帰りました。

ホテル館内

 

f:id:mamatopapa20002000:20231121201757j:image

 

 

1人13000円くらいだったので、

どうかな?大丈夫かな?

と、心配でしたが、

とーっても良かったです。

 

会席料理も、美味しくて。

お風呂やお部屋も、綺麗でハイセンス。

 

露天風呂付きの部屋を売りにしたホテルだけあって、高級な感じの雰囲気でした。

我々は、この価格なので、

もちろん露天風呂付きではない部屋です。

 

でも、本当に気持ちよく過ごせました。

大江戸温泉は、

人件費削減で、信じられないほどの

いいクオリティですが、

こちらは、人件費もかけてるのに、

すごい!

 

 

個人的には、

サービスとかにそんなにこだわりないので、

ビジホみたいに、

人が全くいなくても問題ないと

思ってしまうのですが、

こういう、サービスが行き届いたホテルに

泊まると、

こういうのもいいなぁと思いました。

 

クチコミでは

色々厳しいことを書く人もいるけど、

大江戸温泉山下家も、ホテルききょうも、

どちらも素晴らしかったです。

 

クチコミ総合点がとてもいい理由もわかる。

 

大江戸温泉は、特に期待以上に、

景色が良すぎて、感激でした。

カニも、満足できる美味しさでした。

 

最終日は、

ホテルの送迎を使わず、

バスで山中温泉の観光をしました!

f:id:mamatopapa20002000:20231121202341j:image

ホテルで貰った、

山中温泉への路線バスの時刻表

f:id:mamatopapa20002000:20231121201646j:image

f:id:mamatopapa20002000:20231112223730j:image

山中温泉から山代温泉を繋ぐ路線バスの時刻表

 

鶴仙渓に行きました。

遊歩道が最高!

 

f:id:mamatopapa20002000:20231121202019j:image

山中温泉の観光地図

 

バス停降りたところに、

案内所があると聞いてたのに、

なんと、休み、、、

荷物どーしよーって思ってたら、

お米屋さんのおばちゃんが、

荷物を預かってくれるとのこと!!

なんたる親切!

お言葉に甘えて、

鶴仙渓の遊歩道を散策しました。

石川県加賀市山中温泉にある渓谷で、

観光客に人気スポットです。

 

これが大正解!

気持ちよく散歩出来ました。

かなりオススメです。

 

山代温泉から、山中温泉までは、

路線バスが走ってます。

 

 

敦賀で寄り道観光したかったので、

サンダーバード

加賀温泉駅から、敦賀まで。

自由席にしましたが、

帰りは、いっぱいで、、

相席でギリギリ座れました。

 

気比神宮と、綺麗な海の、気比の松原を目指しました。

時刻表です。

f:id:mamatopapa20002000:20231112224059j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20231112224118j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20231112224154j:image

敦賀観光マップ

 

バスは、1回200円で、現金のみ。

気比の松原へ行き、海を見て、

その後5番バスで、

気比神宮まで、200円、

そして、帰りの敦賀駅までのバス200円でした。

 

気比神宮は、

鳥居が日本三大とのことで、

大きかったです。

 

長命水という、亀の水があり、

手を洗ってきました。

 

帰りは急いでなかったので、

敦賀駅から、大阪駅までは、

サンダーバードではなく、

快速で帰りました。

乗り換えもなしで、快適に帰れたので、

今後も、敦賀駅までなら、

快速で行こうかなと思いました。