mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

みかんジュースにした後のカスのレシピ

みかんジュースを作ると、

ミキサーで、こされるので、

薄皮部分の廃棄が出ると思います。

 

その薄皮で、

ジャム作りましたところ、

 

すごく美味しかったので、

レシピを書いておきます。

 

みかんジュースを絞ったあとの、

絞りカスが大量にでたので、

それをお鍋で15分煮詰めました。

 

みかん5個分の、薄皮に、

小さじ2の砂糖、

大さじ1のレモン汁

 

 

市販のジャムと違って、

甘さがかなり控えめで、

酸味があり、

パンに山ほど塗って食べました。

美味しかったー!!

 

みかんジュース、って、

美味しいのですが、

絞りカスが大量にでるので、

勿体無いなと思って。

 

甘党の夫も、

美味しいと食べてました。

私は、

正直、市販のジャムは、

甘すぎて、嫌いですが、

これなら、いくらでもいける!って

味でした。

 

みかんを煮込むので、

凝縮されてる感じ。

 

器いっぱいできましたが、

写真を撮り忘れました、、

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20240108202410j:image

 

 

みかんジュースで残った甘皮部分 レシピ

みかんの薄皮のレシピ