mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ソファーの作り方を見て

アマプラでやってた、

ソファーの作り方を見て思った。

 

やはり、

大量生産品ってすごい。

 

大量生産品って、

一見、質が悪いとか思われがちですが、

ニトリとか、ほんと最高ですよね。

 

 

人がやるから、高くなるだけで、

例えば生地をまっすぐ縫うのとかって、

熟練の職人しかできないけど、

機械だとできてしまうんですよね。

 

工場と職人さんの作り方を見て、

やはり確信してしまった。

工場で作るのも

人が作るのも、そんなに違いないって。

職人さんがつくるものは、

ものすごいクオリティがいいんだ!

って言ってる人もいますが、

そこまでやることに違いは無いし、

使ってる材料だって、同じで、

 

要するに、

切ったり、掘ったり、縫ったり、

塗ったりを、

人がしようとするから、

ものすごい技術を要するだけで、

機械だと均一で、一瞬なんです。

だから、コストも安い。

ほんとすごい。

 

私は昔から結構、

大量生産品へのリスペクトがあって、

百均とか、ほんとすごいなと思います。

 

そして、職人さんが作ってる

手作り品より、

大量生産品の方が結構すき。

 

白いお皿も、大量生産品だからこその

統一されて、削ぎ落とされた感じがするし、

タッパーとかもそう。

 

椅子も、座り心地って、

大量生産品の方が良かったりするんですよね。

有名な高級家具を見に行って、

その後ニトリ行ったけど、

私が欲しかったものに関しては、

座り心地は、同じでした。

むしろ、ニトリが良かった。

 

柔らかすぎるソファーって、

高級だけど、腰が痛くなるし、

大量生産のものって、

種類もあって選べるし、

椅子とかも、オシャレやなつより、

大量生産品の方が

座り心地良かったりします。

 

と、言うことで、

大量生産品は、品質が悪い、と、

言われがちですが、

私は、むしろ大量生産品の方が

いいものも多い気がします。

 

機械を導入するのが大変だから、

個人店は真似できないので、

本当に、生き残っていくのって、

大変なのかも。

 

自然界と同じで、

いいものを安く作れる

大量生産品の会社が増えると、

それができないところは、

絶滅してくんですよね、、

 

私は、淘汰された側の人間ですが、

やっぱり大量生産品には叶わないと思うし、

それをできる資産があること自体が、

すごいなと思います。