mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ジブリパークについて思うこと

行きたいと思ったものの、、、

色々クチコミみたり、

お土産が高すぎるって、

言ってる人が多くて、ゲンナリ

 

子供が値段みて諦めてる姿が、

多く見られた。

とのこと。

 

高級商品を置くのもいいですが、

あくまで

子供も来るところなので、

子供にも買いやすいものを、

もっと置かれては?

 

と、言う意見に激しく賛同!

ディズニーなんかは、

安くて子供も買えるお土産がいっぱいありますよね。

 

子供が値段見てお土産を諦める姿とか、

ほんと、切ないですよね、、

収入格差を子供心に、

植え付けられる経験なんて、

親にとっては、そんな想いさせたくないですよね。。

 

ジブリパークのクッキー缶、

4000円超とか、まじで大人でも無理なんですけど。。

 

価格設定に敵意を持ってしまいました。

 

ジブリパーク、行きたいと思ってたけど、

チケットも取れないし、

しかも、休みの日なのに、

時間を合わせて予約時間通りに行かなきゃ行けないという、、、

ファンにとっては、それでも行きたいのでしょうけど、

私にとっては、ハードルが高すぎて、、

 

テーマパークって、

一通りみんなが言ったら、感想もきけるし、

二度と行かないって人も多いのでは?

とりあえず、

一般人でジブリの、ファンでもない

普通の私にとっては、

時間を予約してまで

行きたいと思えないので、

いつか自由に入れる日が来たら、

行こうかなーとか思ってるけど、

そのうち行かずに終わるかも。

 

愛知の万博も、結局行かなかったしなー、、、

行った人の感想聞いて、

まぁ、行かなくてもいいかーとか

思ってしまったのが原因でした。

混雑も苦手なので、、、

 

今の時代、

そこでしか体験できないこと、

なんて、究極のところ、

それほどない気もする。

最新技術だって、

実際にそのお店に行けば、

ほとんどみたり、体験できるし、

ビックサイトのギフトショーなんかも、

別に、そこでしか見れないものがあるわけじゃく、全国から、これは売りたい!っていうものを持ってるショップが、集まってきてるだけのイベントですよね。

 

自分で、アンテナをはって、

情報を集めてたら、

最近技術や情報は、

ちゃんとネットにあって、

自分で見つけに行けばいいわけです。

だから、万博で話題になってるものは、

いくらでもネットに情報がある。

そんなこと言ってたら、

どこにも行かなくてもいいって

思ってるみたいですが、

そういう訳じゃなくて、

私の中では、

いつも天秤があって、

混雑とか、行きにくさや、

価格や、総合的に見て、自分にとっては、

まぁ、行かなくてもいいかな、とか、

それでも行ってみたいかとか、判断してて、

万博は、自分にとっては、

まぁ、行かなくてもいいかな、、と

思っただけです。

 

ファンにとっては、

行きたい所かもしれないけど、

一般人の私にとっては、

ジブリは、映画とか、どんぐり王国?のような

ショップで充分というか、、。

映画は好きですが、

あれそっくりの、

舞台セットをどうしても見たいかと言うと、

うーん、、まぁ、別に、、

と、なりますし、

そっくりに作られてても、

やっぱり、映画には叶わない感じがします。

映画は、最初から最後まで

その世界観が貫かれてるからです。

セットになると、

どうしても、

非現実的な感じがむしろ出てくる。

たとえば、映画の中ではリアルで

動いていた登場人物が、

人形化されたものを見ると、

どうしてもそこに、違和感が発生します。

映画の中での出来事や登場人物って、

リアルに感じるけど、

それを無理やり現実世界に引っ張ってくると、

シルバニアファミリーのような、

おもちゃ感がでてきて、

リアルさが、減ってしまう感じがします。

それを楽しめばいいのでしょうが、

なんとなく、没頭しにくいです。

 

グッズも欲しくは無いけど、

欲しくても、どんぐり王国とかも

あるよね?と思ってしまう。

 

昨日行った六本木のクリスマスマーケットで

売ってるものを見て、

デパートのオーナメント売り場でいーかな。。と、

思ってしまった、冷めた自分がいた。

 

デパートに売ってるクリスマスオーナメントとか、可愛いし、価格も、適正な気がする。

 

ああいうイベントごとって、

出店料があるから、

仕方ないけど、

価格が倍くらいになってますよね。

それでも、みんなテンションがあがってて、

ここに来た記念に!って

買って行くんだと思います。

 

沢山見たいなら、

デパートのオーナメントとか、

ものすごい商品の量ですし、

ネットショップだと、

どこよりも品揃えに長けてるし、

送料分含めても、

まだデパートよりも安いですよね。

 

さらに、

欲しくても買えないって人は、

メルカリという救済措置がある世の中です。

 

ジブリパークで子供に買えなかったら、

どんぐり王国か、

メルカリで買ってあげるとか、

いいですよねー。

限定品は無理だけど、

別に同じようなものだし、、

と、私は思いますが、

そう思えない人が、限定品を買うのかな?

 

私は、そもそもあまり所有欲がないので、

ことある事に、

限定品を買う心理もよくわかりません。

 

逆に、大人の事情が気になってしまう、、

お金を払わせたい人の、

戦略にひかかりたくないなーと、

思ってしまう。

 

まぁ、クリスマスマーケットとか、

ジブリパークは、

出かけた記念に、という思い出的な要素が

あるのでしょうね。

 

節約家の自分にとっては、

テーマパークのお土産コーナーや、

クリスマスなどのイベントマーケットは、

あまり、物欲を刺激されない空間です。

 

テーマパークって、

あんまり、行く気がしないというか、

ディズニーですら、

もう、1回行ったので、

いいかな、と思ってしまいます。

 

ムーミンバレーパークは、

高いし行かないかな。

クチコミもあんまり、良くないし、

そのうち、無料化するのでは?と

踏んでます。

 

ハウステンボスも、潰れたし、、

 

まぁ、わかります。

ディズニーみたいに、

年パスとって、

何回も行きたい!っていう人がいない限り、

難しいですよね。

 

あくまで、ジブリパークには行ってないので、

クチコミなどを見て思った個人的な感想です。

 

こういう挑戦をしたいと思って、

テーマパークを作った人のことは、

尊敬しますが、

行きたいとまでは、

思えないというのが現状です。

 

建物ボコボコ建てて、

そのお金をお客から回収しなきゃ

経営がやってけないと思うので、

お土産が高かったりするのも、

仕方ないのかもしれませんね。

 

ジブリパーク、

富裕層には、いいかもしれないけど、

逆の層には、オススメはできない気がする。

 

お土産屋さんで、自分の子供が

欲しがるものを、

買えないなんていう、

みじめな思いさせることになったら、

辛いですよね。

 

富裕層が通いまくって、

経営が黒字になったところで、

貧困層でもいけるように、

色々お手ごろになるといいですよね。