mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

全粒粉のみでパンを作ってみた。救済レシピ 経験談

全粒粉のみで作るパンというのを、

ネットで見つけて、

全粒粉が余ってたので、作りました。

 

 

全粒粉250g
水200ml
塩3g
オリーブオイル9g
さとう10g
ドライイースト3g

 

食パンコース、薄焼きで、

 

という、レシピで作ったところ、

 

完全に大失敗

 

f:id:mamatopapa20002000:20210924185910j:image

 

無惨すぎです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210924185918j:image

 

なんかいい匂いもしない。

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20210924190003j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210924190012j:image

 

切ったら、生焼け。

 

レンジで、40秒して、

トースター1200wで2分焼き、

まだ、生焼け。

 

もう、2分焼きました。

 

その間に、

この残骸のような

皮を食べてみることに、、

f:id:mamatopapa20002000:20210924190414j:image

 

皮は、パリパリで、

別のお菓子みたいです。

カリカリの味の薄いおかき?

 

まぁでも、一応食べれました。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210924190742j:image

パンっぽい匂いは、まあ、しました。

 

でも、木の実をかじっている様な風味でした。

 

クックパッドでは、

かなりつくレポがつく、

人気メニューなのに、

なぜ、私は失敗したのか疑問でした。。

 

全粒粉は、富澤で買ったものでした。

みんな成功してるレシピで、

失敗して、

残念すぎます。

 

 

そして、なんとか復活!救済しました!

フライパンで、

バターで炒めて、

カリカリになったら、

砂糖とシナモンをかけます。

好きな分量で、味見しながら。

 

そしたら、美味しいシナモンクッキー

になりました!

 

見た目は悪いですが、

すごく美味しかったです!

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20210924193045j:image

 

 

 

皆様も全粒粉のみで、

パンを作る時は、お気をつけください。

 

失敗したら、

フライパンで、シナモンクッキーに

しましょう!

 

 

 

さらに翌日、

夫がパンを作ってくれたのですが、

ホームベーカリーの、

ドライイーストを、

間違えて、具材のとこに入れたみたいで、

パンが膨らんでませんでした、、

ホームベーカリーを使う時は、

皆さんもお気をつけください!

右がドライイースト入れるとこです。

夫は、左に入れたみたいでした、、

パンが膨らまないとショックですよね、、

 

f:id:mamatopapa20002000:20210926000734j:image