mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

スシローと京樽が!!そして、お寿司屋さんについて思うこと

京樽だったお店が、

ある日突然、スシロー京樽に!!

 

合体してました!

京樽とか、保存料つかいまくりなので、

私は買いませんが、

スシローは、たまに行きます。

 

スシローなら買ってみようかな、、

と、メルカリのスシローチケットが出てたので、

行ってみたら、使えませんでした。

 

メルカリのスシロー200円チケットは、

最近よく見かけるスシローの

テイクアウトの店では、

使えません!

ご注意ください。

 

たぶん、店舗だけです。

 

 

それにしても、

スシローも、保存料つかってますよね。

なので、私が行くのは ほとんどくら。

スシローも保存料やめてくれたら、

もっと行くのに!

 

でも、美登利寿司ができてから、

美登利寿司になりました。

 

あと、北海道のトリトンも最高でした。

東京にもあるようなので、

ぜひ行ってみたいです。

 

まぁでも、おてごろな美登利寿司、

最高に美味しい!

 

くらは、夏は味が落ちます。

そんな気がします。

冬はたまに行きます。

 

ある時、高級お寿司屋さんで、

握り食べて思ったのが、

美味しいけど、

この人生ではもういいかなってことです。

何度か行きましたが、

やっぱり、確信しました。

 

例えば行ったことなくて、

1度行ってみたい!って

思ってる人がいたら、

無理していかなくていいと思うよ、、と

私なら言うと思います。

 

新鮮な魚を市場とかで買ってきたやつ、

食べた時の感動と似てるからです。

 

美味しい魚って、

本当に新鮮さだなって私は思います。

 

魚の高級感て、

流通量なんです。美味しさとは関係ない。

 

確かに高級寿司屋さんで食べた、

熟成タイ、美味しかった。

 

あれは、お寿司屋さんじゃなくても

熟成したタイを食べれば

感じられます。

素材なんです。

 

以前、和歌山でものすごく小ぶりな

アジを食べたんですが、

1匹100円くらい。

もう、びっくりするほど

美味しかった。

大量に買って帰りましたが、

家でも、涙出るくらい美味しかったです。

 

とれたてって、

最高なんです。

 

ふるさと納税のホタテもいくらも、

涙出るほど美味しい。高級店いかなくても、

自宅でこんな美味しいものが、

手ごろに(ふるさと納税なんてほぼタダ)買えるなんて!!

 

魚のランクじゃない。

ホッケも、アジも、

採れたてが何より素晴らしい味です。

同じ系列の魚でも美味しい種類もある。

そういうのは、

市場の魚屋さんに聞いたら

教えてくれます。

 

高級寿司屋店を批判してる訳じゃなくて、

高級店は、一気にさまざまな種類を

ほんの少しずつ食べれるのがいいです。

まるで懐石料理のコースです。

 

でも、なんか、しきたりっぽい、

格式っぽいのがあって、

あまり好きじゃない。

手で食べるとか、不衛生で汚いし。

自分に陶酔してるみたいで、

なんか恥ずかしい。

辛口ですみません。

 

 

あの、新鮮なホッケやアジやホタテ、

のことを思うと、

高級なお寿司屋さんが

霞むくらい。

 

因みに私は、

高級店で食べた

マグロの美味しさ、

大起水産と変わりなかった、、、

 

私の味覚の問題かもしれませんが、

マグロって、

どこで食べても美味しい。

スーパーの

味がしないマグロもあるけど、、

安い回るやつでも、

美味しい!

 

大トロとかは違うけど、

高級店で食べてもやっぱり、

油っこかった。

あー。同じかーって

頭の中で、だったら、

大トロって、もういいかな、、って

思いました。

 

私の中で、

大トロは、肉と似てます。

どちらかというと、肉の方が脂の味が好きなので、大トロ食べるなら、肉食べるかな。

 

コース料理を一気に食べるより、

市場に行って、少しずつ美味しい魚を

しょっちゅう食べる方が、

365日中の楽しみが増します。

 

高級お寿司屋さんに行くお金で、

年がら年中美味しい魚を食べれるんだ!

って気づいてから、

よりたくさんの日々を

美味しい魚に費やそう!と心に決めました。

 

自分の価値観を決して押し付ける訳じゃないですが、

魚に関しては、そんな風に感じてます。

 

トリトンと美登利寿司様、

そして新鮮な魚を提供してくれる市場に、

これからもお世話になります!!

 

例外があって、

ウニだけは、、

あれは、

お寿司屋さんで食べた方がいいです。

北海道の市場で、

最高級ウニ(もちろん塩水ウニ)買って食べましたが、

美味しかったけど、

全然最高級でない、

お寿司屋さんのウニの握りの方が

美味しかったです。

 

ウニって、

意外と組み合わせることや、

料理されることで、

より美味しくなる素材みたいです。

ウニフランベとか、

そういうよくある高級店の

メニューです。

 

本物の最高級塩水ウニだけ、

よりも、

握りだったり、

何かしら料理された方が

素晴らしいハーモニーになります。

 

間違っても、

あの苦い回転寿司のウニだけは、

食べないようにしてます。

美登利寿司ですら、

ウニは微妙です。ウニだけは、

まぁまぁちゃんとしたお店で食べるのが美味しい。