mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

家の床 フローリングの色に悩んだら

 

それぞれのインテリアがあるとは思いますが、

うちは、

昔からフローリングは、

白です。

 

白と言っても、

こんなアイボリーしか売ってないですが、、

https://amzn.to/3E3EN25

 

我が家は築50年近くなので、

下が畳。なので、↑引いてます。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230214102839j:image

写真だと暗く写りますが、

明るくて、自然な感じで気に入ってます。

 

 

ほんとに、ほんとに白くしてから、

良くなったと思います。

 

今では白しかない!ってくらい、

気に入ってます。

 

迷ったら白を激しくオススメします。

 

フローリング、白をオススメする理由は、

 

明るく綺麗に見えて心地いい。

何より、清潔に保てること!

 

道路に雪積もると、

明るくて眩しいみたいな感じと同じ。

好みの問題ですが、

道路って黒より、白とかの方が

私は好き。それと同じ。

清潔に感じます。

 

私は適当な性格ですが、

潔癖な部分もあり。

掃除して、清潔に保つのが好きです。

昔は掃除とか嫌いでしたが、

とにかく掃除すると、

気持ちよくなるので、

好きになりました。

忙しいときは、やってないですが、

掃除すると、気持ちいいので。

 

それに、

何かと運が良くなる気がします。

これも個人的な感想ですが。

実感してます。

 

白が綺麗に感じるというのは、

感じるだけでなく、

髪の毛とか、汚れとかがあったら、

白だと見えやすいので、

自然と掃除します。

床を白にすることで生まれる

このサイクルが好きです。

 

ほぼ、毎日掃除機してますが、

掃除した後の部屋は、

ゆっくりするのも心地いい。

 

実家はフローリングが茶色なんですが、

茶色って、髪の毛とか

全然見えないので、

ゴミも分かりにくいんですよね、、、

その結果掃除回数が減り、、

小さいゴミとかが落ちてる、

なんてことが多々あります。

 

ふーってくつろいでたら、

髪の毛とか落ちてたら、

なんか気分的に嫌で、、、

 

まぁ、実家は広い家だから

毎日掃除できないのは仕方ないですが、、

 

うちは夫婦で30平米に暮らしてます。

狭いですが、

何しろ掃除もしやすく、

部屋も綺麗にキチンと保てるので、

気に入ってます。

とにかく家が小さいと、

綺麗にするのが簡単なんです。

家の中の空間が好きすぎて、

カフェ好きな人とかも

いると思いますが私は、

外だと寛ぎにくいので、

家が1番だとか思ってます。

 

これ以上広いと無理ーとか、

思ったりもしてます。

買い物好きの夫とこのサイズの

部屋で暮らしてるなんて、

自分でも不思議ですが、

全然足りないとか思いません。

母は、逆に狭い場所が苦手で

狭い家には暮らせないそうです。

人それぞれ、

心地良さって違うんでしょうね。

 

私は、トイレ風呂以外の部屋の

電気をつけっぱでいることが多いです。

暗いとこがあると嫌なタイプなので(笑)

30平米だとそれが叶います。

 

ユニットバスも掃除には

すごく良くて、、

最初は嫌だったけど、

ユニットバスって、

シャワー使って掃除できるから、

清潔に保てるんですよね、、

掃除する部分が少ないのもメリットかな。

高圧洗浄機まではいかないけど、

それに近い勢いにできるので、

シャワーヘッドで、

掃除がものすごく楽。

 

話反れましたが、

白だと、とにかく

ゴミが分かりやすいので、

清潔に出来て、すごく気持ちいい!

掃除好きになりました。

もう、戻れないです。

 

髪の毛とかが保護色で、

あちこちに髪の毛が落ちてしまってる

床で寛ぎたくない、、、

 

私は気分的に嫌です。。

 

次に、部屋が広く、

明るく感じるのも、心地良さに繋がってます。

 

フローリング、やり替えることがあったとしても、これからも、一生白だと思います。

 

そのくらい白を気に入ってます。

小さい家ですが、床が白いためか、

とにかく、とても心地いい。

 

まぁ、本当に個人的な感想です。

 

昔はこんな感じでもなかったのですが、

綺麗に保たれてる場所って、

とても好き。

 

夫はカーペットで

ゴロゴロするのが好きなので、

夫が気持ちよく帰って来れるように、

今日も掃除がんばろー。