mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

夫を幸せにするために

もっと料理を、上手になりたい!

と、思ってます。

 

私自身が節約家なので、

つい、

特価の野菜や材料で、

作ってしまうのですが、、、

 

夫は好みがそんなになく、

これ食べたい!

とか、言われたことほとんどないです。

 

わたしは料理のメニューを

考えるのが好きなので

とても楽ちん。

毎日楽しく作ってます。

以前は節約のことメインに考えてたけど、、

 

 

とにかく、何作っても、

美味しいと食べてくれます。

 

濃くすると喜んでくれるので、

濃いめにしますが、、、

 

でも、

 

本当は料亭みたいに、

もっと美味しい料理が作れるようになったら、

塩分を濃くしなくても、

喜んで貰えるだろうし、、、

夫の健康のためにも、

もっと料理上手になりたい、、

 

と、思うのです。

 

まぁ、でも面倒になったり、

時間が無くて、

なかなか作れないですが、、、

最近料理本を買ったりしてます。

 

でも、どうもその通りに作るのが、

大変、、、

 

でも、省いていいところと

ダメなところを見分けるには、

最初は忠実にしないといけないとも、

思いつつ、、、

 

材料の一部が無かったり、、

それに、

やたら時間かかった割に、

いつもの自分流と変わらない味になってたり、、、

 

夫に、いつもと違うか聞いても、

いつもと同じ(手間は10倍かかってるのに)

と言われてしまったり、、、

 

以前からやってるのは、

煮るにしても、

炒めてから。とか、

砂糖でコクだしたり、

お酢で肉を柔らかくしたり、

直接味に直結してわからなくても、

もっと深みをだすための、

調味料を入れたり。

そういうことは、前からしてました。

 

洋食はかなり研究したので、

結構いい感じに出来たりするけど、

やはり、

ダシは難しい。。

 

料亭のおすまし、

という、最強のやつ。

 

洋食屋さんとか行くと、

すみませんが、うちでも結構美味しいかも、、、とか、思ったりします、、

 

でも、

これは、感動!!って

言えるのは、

料亭。

料亭の煮物やおすまし。

 

やはり、

いい素材が必要なのかも。

 

 

最近、思うのが

本当に美味しい料理って、

材料すら良い。

 

人参ひとつ取っても、

材料からしてよいものは、美味しい。

 

肉とか野菜とか、

大分こだわって買うようになって、

料理そのものも変わった気がする。

 

でも、いいものを安く買うのは難しい。。

まぁそれが楽しみでもあるけど。

 

いいダシを取るには、

やはり、かつおぶしを、

これでもかってくらい、

沢山入れる必要があって、

勿体ない、、、、(笑)

 

それから、

日本料理って、

半端なく手間かけてますよね、、、

 

本当に、料亭ででる、

あの超絶に美味しい、

おすまし、作ってみたい、、、

 

材料揃えたら、

いくらくらいかかるんでしょうね、、、

 

 

こんぶと、かつお

1回でそんないっぱい入れるなんて、

節約家の私には、

勿体なさすぎてできないんですけど(笑)