mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ラベンダー乾燥させた

f:id:mamatopapa20002000:20230525094730j:image

 

銚子のハーブガーデンポケットさんで、

ラベンダー摘み体験が出来て、

ラベンダーを持って帰ってきました。

 

部屋の中で干してたら、

なかなか乾燥しないので、

外に出してたら、雨が、、、

 

入れようとしてまた、忘れ雨、、、

 

雨と晴れが続き、

完全にかわいてない気がして、

結局1週間ほど、

だしっぱなしにしてたら、

こんな感じに、

色はほぼなくなり、、、

 

嗅いでみると、

香りも薄い。

 

もともと、

つんできた種類が、

フレンチラベンダーという

タイプが多かったので、

これは、あまり香りが弱いみたい。

兎の耳みたいで、

可愛かったのですが、、、

 

イングリッシュラベンダーというのは、

香りがいいらしい。

 

 

で、結局、1週間ほど

だしっぱなしにして、

太陽と雨に、

持っていかれて、

すっかり香りが、、、

 

でも、精油のラベンダーを垂らして(笑)

飾ってみます。

 

 

 

そうそう。

ドライフラワーにすると、

ほとんどの花が

おしっこ臭くなるのって、

なぜでしょうね?

 

ほんとに不思議なんですが、、、

どんなものでも大体、鼻を近づけて、

よーく嗅ぐと、

それはもう、、、おしっこ。とか、

ビールこぼしたみたいなイヤーな匂い。

 

このラベンダーからも、

ラベンダーのいい香りと一緒に

混じってます。。

 

ドライフラワーって、

苦手かもしれない。。