mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

かまってちゃんは、ギブアンドテイクを意識して!

これ、私のことだな。

かまってもらえない、かまってちゃん。

ひとりっ子だから、

かまってもらえる環境にいたから。

だから、

そのまま大人になってしまった、

痛い人。

 

まぁ、だから、

本当に苦手なんですよね。

基本的に他人といるのが。 

 

家族といるとかまって貰えるしね。

ぬくぬくと育ちすぎた。

 

まさに、これ私。

グループの中で自分の存在が薄くなることに恐怖を感じやすい、一人っ子育ちの人。

 

本当に、おとなげないけど。

まぁ、性格なんで開き直ってる。

 

自分に魅力ないなと

散々思ってきたけど、

かまってちゃん的な考えが原因なんですよね。

まぁ、魅力なんてないんだけど。

なくて当然。普通の一般人だからね。

 

かまってちゃんは、

わがままだし、

親が無限の愛情を注いでくれ多分、

自分はかまってもらえるはずだと、

と、どこかで思ってしまってる、、

痛いとこがあるんですよ。

 

無償の愛は親だけだから!

それ、普通だから!

 

そんなの、もらえるはずない。

当然。

なのに、それを理解できないのが

かまってちゃん。

なぜなら、

身内全員にかまって貰いながら、

生きてきてしまったから。

 

だから、

社会に晒された時、

そのギャップに、

ごつんと、やられるんです。

まさに、私。

 

自分の恵まれてきた環境、

無償の愛が貰えてた環境は、

家族だから!

それを、知るべきなんです。

 

世の中、ギブアンドテイクなんだから。

 

その理屈がわからないままだと、

卑屈になったり、

引きこもりになったり、

なりそう。

 

私は、人間関係に悩んでたな。。

でも、それは、自分が

かまってちゃんだからだと、

今は知ってます。

 

なので、

世の中に出た時は、

外面の時は、

ギブアンドテイクを意識してます。

 

ただ、そんなことすべて、

知った上で、

やっぱり、私は家族とだけ生きたい。

 

少しの友達と、家族には、

無限の愛を注ぐ。

 

それ以外は、私にとってあかの他人。

 

開き直ったらいいんですよ。

 

その代わり?

友達や家族には、

本当に尽くしまくります。

 

大切すぎるから。

私の生きる意味にすらなってる。

 

仕事では、

ギブアンドテイクがわかりやすい。

お金との対価交換なので。

だからわかりやすくて好きです。

 

でも、大人数の集まりとか、

飲み会みたいなやつ、

私のようなかまってちゃんは、

気をつけた方がいいと思います。

自分がかまって貰えなくて普通。

そう思わないと、

自分がまるで無価値に思えてくるので。

 

いや、元々人間なんて、

無価値なんですよね。

そんな当然なことを、

わかってなかったりする。

 

で、世の中では、

かまってちゃんは、

ウザイ人扱いされるし、

嫌われてることが多いけど、

 

かまってちゃんのメリット?も、

あるんです。

と、私は思ってます。

かまってちゃんは、家族を大切にします。

私は、本当に家族を大切にしてるし、

夫のこともそうです。

 

夫を大切にしてますし、

夫が居てくれるだけで幸せだし、

夫の喜ぶ顔がみたくて、毎日生きてます。

夫を嫌だと思うとこなんて、ないし。

行動とか、え?!って思っても、

可愛いなと思うだけです。

夫には、これしてほしい!とかも思わないし。

夫のこと愚痴ってる人もいるけど、

私は、全く夫に愚痴なんてない。

全て好き。まるごと、好き。

自分の子供かと思うほど好き。

まさに、目に入れても痛くないって感じ。

他の誰かがしてたら、イラッとすることでも

夫なら許せるーかわいー!って思う。

 

かまってちゃんは、

そうやって、

この人!と決めた人や家族には、

無理なく自然に、

無償の愛を注ぐことが

できる人なのでは?と思います。

 

それが唯一、かまってちゃんの

いい点ではないかと思ってます。

 

そして、家族や大切な友達だけがいれば、

その人たちを幸せにすることで、

かまってちゃんは、

幸せであり続けられるのです。

 

たくさんを望まない。

家族の幸せが、自分の幸せだと、

叶わない夢を追いかけて、

叶わずに終わるより、

ある意味、かなり省エネで

幸せなことだと思うんです。

 

誰か知らない、

赤の他人が喜ぶことを

想像することなんてできないけど、

家族が喜ぶことなんて、

知ってる分しやすいし。

 

それこそが、かまってちゃんの、

良さではないでしょうか。

 

かまってちゃんであることは、

できたら知られたくないし、

恥ずかしいことだけど、

外ではギブアンドテイクすればいいだけだし、

悪くないと思ってます。