mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

福禄寿官印について

 

やっぱりなー!!!

 

今日知った言葉。

 

 

 

人間が貰える幸せの運や分量?は、

決まってて、このバランスだということ。

 

ひとつが突き抜けると、

他が下がるらしい。

全部をバランス良く

足すと100点なるよう、

貰ってるらしいよ。

 

まぁ、誰かが上手く生きるために

考えた、思考法かもだけどね。

いい考え方だよね。

 

福は人間関係と書いてるものも、幸福感と書いてる人もいた。内面の安定とかも。ここは、色々なのかな?満たされてる感じってことかな?

 

禄は、お金

寿は、健康

 

官は、名誉地位

印は、知恵

 

 

で、

私はいつも思ってたのが、

自分の運を、全部

今の夫に出会ったことで、

使い切ったと思うほど、

満たされてます。

 

だから、仕事運があれなのかも、、、と。

 

ずーっと昔から、

そう思ってました。

 

この夫と出会えたことが、

わたしの人生の幸せのすべてだと。

 

やっぱりなー。

 

だから、お金ないのか。

だから、名誉もないのか。

 

健康は、まぁ、あるのかな。

大きな怪我や病気をしたことはない。

 

身体は強くは無いけど、

その分健康に気をつけてるからか、

大きな病気もない。

結構元気だし。

御先祖と、両親のおかげ。

 

5つの中の大切なのは、福禄寿らしいけど、

その中でも、

 

福禄寿の、お金以外は、私は

完璧にある。

 

きっと、みんなも、

それぞれ、100点分もってる。

そうなんだろうなー。

 

自分が幸せと感じる力だけは、

ものすごくある。

異常にある。

昔からそう。

これは、もう、ポジティブなのか、

ただの馬鹿なのか。

 

だから、その分、

こんな感じの、バランスになってしまったのかも、、、。

 

この福禄寿官印、

例えるなら、

全員が足したら100点貰ってるらしいですよ。

 

 

私は、多分60点くらいが福、

1点が禄、

でも、ここは、もう少しあってもいいかな。

寿が30点、ここももっとほしいかな。

官0点、ここは、別にほしくない。全く意欲なし(笑)

印9点、知るのは好き。

 

たぶん、こんな配分だろう。

とはいえ、福を手放すつもりは無い。

寿も大切だし、人生を楽しむには、

印も大事だと思う。

 

だから、結果的に、

禄が、少ないんだなーって、

 

そして、まぁ、これでいっかーって思った。

 

生活ギリギリだけど、

生きてこれてるし。

 

たぶん、これが自分の幸せのカタチなのかなと

思った。

 

 

そして、この考えで見ると、

まぁ、わたしの人生は、悪くないって思える。

 

要するに、そういう考え方に人を導くのが、

福禄寿官印なんだろう。

 

隣の芝生をみない方がいい。

 

わたしは、

水洗トイレがある現在に生まれたことを、

幸せに思うよ。

 

つまり、私が比較するのは、

今じゃなくて過去。

 

食べ物だって、

色んな種類が手に入るしね。

それって素晴らしくないですか?

 

だから、

低所得者層に入るけど、

全然幸せー。

 

周りは高学歴、高収入の世界です。

億じゃないけど、

数千万クラスの年収だらけです。

友達のマンションに行くだけで、

その格差におののく。

コンシェルジュつきの高級マンション。

うちは築年数50年弱の、

ぼろアパート、しかも狭いんですもの。

普通は、

古いけど広い、ですよね。

うちは、古いし、狭い。

でも、夫と暮らしてる今の家が

私は大好きです。

綺麗に掃除して、

この大好きな空間で

これからもずっと暮らしたい。

 

まぁ、

男だったら、比較しちゃって耐えれんかも(笑)

私は、自分の今に満足してるので、

あまりなんとも思いません。

私は、友達の家に遊びに行くのも、

目新しくて楽しい。

今の最新式って、こんな家なんだーって

楽しませてもらってます。

素敵だなーって思うけど、

やっぱり愛情かけて育てたこのアパートが

好きかな。

 

人生の途中まで、

私もそのコースだったけど、

完全に反れた(笑)

だから、周りは裕福だらけです。

あまりにも格差があり過ぎて、

羨ましいとも思わないくらい(笑)

人間、妬むのは、

手が届きそうな相手らしいし。

あとは、自分の人生に満足してたら、

あまり妬まないらしい。

たぶん、私もそうかな。あまり、

妬んだりはない。

 

それに、私は昔は、まぁ裕福だったからか、

そんなに、物欲がない。

移動はちょっとめんどうなら

すぐタクシー使ってた。

 

タクシーとか、今なんて乗れないし!

勿体なすぎる。

30分までだったら、

歩く!むしろ、バスすらケチることも(笑)

まぁ、歩くのは健康のためですけど。

 

たまーに、ものすごく、

今お金ないことを、

考えてしまったりするけど、

基本的には、福は満たされてます。

 

お金ないと、

特価で買える時の喜び半端ないし。

 

ゲームみたいに、節約するのが楽しいし、

昔は、高級食材なんて、

普通に食べてたから、

今は、その味をいかに自炊で

近づけるかに、闘志を燃やしてる。

 

 

それが楽しいし、幸せ。

 

こんなところに、幸せがいっぱいあるなんて、

知らなかった。

 

お金がないからこそ、

1食にかける想いが募るわけですよ。

 

何でも好きなだけ食べれる生活だったなら、

そんなこと思いません。

 

昔は、食へのこだわりも無かった。

 

でも、いいものを食べれないってなった瞬間から、

私の食への欲求が生まれて、

なかなか、高価なものを食べれないからこそ、

それを食べることに対する

喜びが膨らんだ。

 

ほんとの幸せって、

そういうことだと思う。

 

周りに理解してもらえないと思うから、

私は、私の現実を

ごく一部の人間にしか伝えてない。

 

それでいいんだと思う。

特に言う必要もないし。

秘密にしてるわけじゃないけど、

あえて、言わなくていいでしょ。

 

知ったらびっくりするかも?!

 

お金がかかるようなおつき合いは、

してないし。

 

本当の友達って、

お金なくても、友達でいれるしね。

 

 

どんなところに、いても、

どんな状況にいても、

夫と健康さえあれば、

私は幸せに生きていける自信がある。

 

それって、すごい特技かもしれない。