mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

価値観色々

ちょっと、他人のブログを読んでて、

思ったけど、

夫が出世していくこと、

嫉妬してしまう人いるんだーって、

驚きだった。

 

自分も仕事を思いっきりしたいけど、

家事や子供のために、

セーブしなきゃいけなくて、

それが嫌だとのこと。

 

確かに!働きたいのに、

家事や子育てで

女の自分ばかりが仕事をセーブしないといけないって、考えたらストレスですよね。。

 

そうか!そういう人もいるんだ!

 

私なんて、

夫が許してくれるなら、

堂々と専業主婦になる!

 

まぁ、うちの場合は、

生活がぎりぎりなので、

私が働かないわけにはいかない。

それなのに、

私が専業主婦ほどの低収入だから、

申し訳ない気持ちです。

 

いちおう、自分の低収入を、

気にはしてます。

 

もし、家計がギリギリじゃなかって、

専業主婦でいいよーって言ってもらえたら、

もう、

収入を気にせず、

働けるのにな、とは思います。

まぁ、仕事は辞めませんが。

 

私の場合は、

自分の低収入がネックです。

でも、こればっかりは、

どうしようもない。

お金を稼ぐ能力が、

一般の人と比べてないんですから、、、

 

稼げる人と稼げない人、

生まれ持ったものだと思う。

 

努力しても、無理だったから、

もう、努力するの辞めました。

 

変なセミナー行って、もう騙されたくないし。

どんなに人の真似をしても、

稼げない人っているんですよね。

 

まぁ、とにかく、

そこは、もう諦めたし、

悲観的になるのも辞めました。

 

稼げなくても、仕事は好きだし、

これからも、続けてくと思う。

 

それが自分だし、

今幸せだから、特に不満ないし、

節約してるけど、

節約も好き。

欲しいものなんて、全然ない。

食べ物くらいかなー。

 

レストランに高級料理食べにいけないから、

自分で工夫して作るのが趣味になってる。

 

あとは、浪費家の夫の買ってくるものを、

一緒に楽しむのが趣味って感じです。

 

美容室にも、

7年くらい行ってない(笑)

夫は一ヶ月に一度、美容室に行ってます。

私からすると、信じられない、、

美容室なんて、もったいなくて行けない!

だって私、低収入だし、、

1000円カットですよ。

しかも年に2回と決めてます。

普通、逆じゃない?(笑) 

おじさんは、1000円カットで、

嫁は美容室ですよね?(笑)

 

私は自分の少ない稼ぎで、

自分のほしいものを、

無理なく買えるってくらいの、

物欲しか私は持ち合わせてない。

 

お金たくさん持ってる人って、

それだけお金使ってるっていうけど、

物欲って、

その人の稼ぎに、連動してるのかも?!

と、思います。

 

本当にお金がかからないのが、私の自慢できる

私の能力です。少食だしね。

夫はよく食べるから例えるならガソリン車。

私はかなり、燃費がいいハイブリッドカー

みたいな感じ。

 

稼げない🟰物欲ない

 

ほんとこれだー!

 

だから、正直困ってない。

だから、自分が嫌な仕事を増やそうとは、

思わない。

 

嫌な仕事は、したくない。

嫌な仕事するくらいなら、

何にも欲しくない。

自分の稼げる範囲で、生きて行きたい。

 

自分を、稼ぎに合わせる。

ボロアパートに住んでるけど、

全然問題ない。

 

これでいい。いや、むしろ、この生活が

心から好き。

 

だって、

縄文時代とか、

それより前の古代人なんて、

みんな洞窟に住んでたんですよ?

どんなにリッチな縄文人であっても、

トイレ付き家には住んでなかった。

こちらには、

水洗トイレがついて、

ひねればいつでも出るお風呂までついてる。

エアコンもある。

寒さ暑さを凌げる家があって、

住めるなら、どこでも幸せ。

ホームレスはやだけど、

家があるって幸せなことですよ。

 

家賃払ってくれてる夫に感謝!