mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ブレーカーが飛ぶ話

うちは、すぐブレーカー飛びます。

上げろよって話ですが、

あげると、基本料金高いので、

上げてません。

 

最もあぶないのは、

炊飯器、

これだけで、1500wですから。

これと、洗濯乾燥機は、併用さけてます。

 

あと、

ティファールのケトル!

 

これも、洗濯乾燥機と併用できません。

 

今、不便なのは、

 

 

 

朝、

洗濯乾燥機の、温水設定にしてます。

冬なので。

これが、要注意で、

かなり電気くいます。

 

洗濯乾燥機回して、

掃除機かけて、(掃除機は、コードレスなので関係なし)

暖房つけて、

 

1人用コタツに入りながら、仕事してます。

そこで、お茶飲みながら、

仕事したいんですが、

ケトルアウト!

 

タツと、暖房と、洗濯乾燥機温水モード、は、ギリギリセーフなんですが、

ここに、ケトルは、アウト!

 

 

なので、暖房切る、ケトル、

となります。

 

暖房って、つけたり消したりしたら、

余計に電気代くいますよね。

 

あー、、悩む。

 

上手に、効率よく、

使いたいんですけどね、、、

とりあえず、暖房切って、

ケトルでお茶するかー、、、

 

うちは、

洗濯乾燥機が外置きなので、

冬は、温水モードじゃないと、

ダメなんですよね。

今日なんて3度ですよ、、、

 

温水モードに頼らねば、、、

 

温水モードにすると、プラス1時間ほどかかるんですよね。洗濯が、、、

 

洗濯乾燥までやるのが日課なので、

終わるのがお昼すぎる事も。

 

すると、炊飯器が使えないという、、、

あー、、、

 

それでも、やはり、ブレーカーは、

上げたくない。

 

上手に、電気をまわせたら、

気分がいい。

 

まぁ、こんなこと考えながら、

生活してくのも、ゲーム感覚で楽しんでるんですけどね。

 

生活は、ゲームだと思って、

楽しんでます。

 

上手に、考えて、節約とかもできて、

上手く行ったら、すごい嬉しい。

 

それだけで。

 

頭の中は、いつも忙しいです。

あれやってこれやって、

ブレーカーのことも考えて、

工夫して、順番通り、

考えた通りに事が上手く運び、

1日がスケジュール通りに進めて、

仕事も進んで、

家事も上手くいったら、

あー!なんて、自分は上手にこなせたんだ!

と、自画自賛

 

工夫して生活するって、楽しい。

問題は、次々と起こるけど、

それをいかに、

上手に、解決してくかとか、

考えたら本当に楽しい。

 

料理も、美味しいのができたら、

夫も喜んでくれるし。

 

こういう日々の、問題解決が、

生き甲斐!