mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

思い出し怒りという名前

イライラすること、

抑えきれなくて、

かと言って、

夫を巻き込みたくはないから、

夫には言わないと決めた。

 

この怒りを、

人に言わずに、

自分でなんとか、乗り越えたい。

 

ほんとむかつくけど。

 

調べてたら、

思い出し怒りって言うらしい。

 

寝る前にフラッシュバックするやつね。

 

名前がついてるんだ!

と、感動。

 

で、その思い出し怒りってやつは、

ぼーっとしてる時に思い出すらしい。

 

まさに!寝る前の私だ!

 

で、

対策は、

考え続けないようにすること、

まぁ、当然というか、

 

わかってるし、、、

それができないから、

ネットサーフィンしてるんじゃん。。

 

って思ってしまった。

 

で!次は、

 

人にぶつけない。

 

のが良いらしい。

そだよね。

だから、私もそうしてる。

 

夫にはぶつけない!

だって、夫を不快な気持ちにさせたくない。

 

 

友達は、いないから、相談できないだけ(笑)

 

 

で、3つ目は、

小川をイメージして、

自分の怒りを流すことを

イメージするらしい。

 

うーん。難しすぎるかも。。

 

ふぅー。

劇的に、できる方法ないのかな?

 

根本解決したいって思って、

つい、考えてしまう。

 

でも、それはダメだと知ってる。

 

クレーマーって、

ほんとムカつく。

 

 

ふと、思ったけど、

笑うって、

いいのかな?

 

笑い飛ばす。

 

できるかな?

やってみよう。

 

ムカつく客で知恵袋で調べたら、

いるいるー!

いっぱいいた。

接客業してる人たち。

 

ほんと、ムカつきますよね。

私だけじゃないって、思いました。

 

ネタにするって言ってた。

まぁ、それも笑いに変える、っていうことですよね。

 

 

知恵袋みる、っていーですね。

 

回答の中で、

ムカついて、ストレスで胃炎になっても、

その客には、なんの影響もない。

それなら、ムカついて、自分を傷つけることは、早く辞めた方がいい。

 

みたいなのがあって、

激しく共感!!!

 

そうなんです。

私も、ひかかってるのが、そこ。

 

こんなにムカついてるのに、

向こうは、全く関係ないし、

なんの影響も受けてない。

 

それがムカつく。

堂々巡り、、、、

 

損得で考えると、

ムカつく方が損なんです。

明らかに。

 

平然としてる方がいい。

なぜ、人間は、

ムカついても、いい事ないのに、

ムカつくようにできてるんでょうね?

 

ムカつく、という、

感情って、

いらないですよね?

 

ムカつくの、存在意義って、

なんなんでしょう?

まあ、それはまた別の機会に

調べてみよう。

 

自分を傷つけるだけの、

マイナス面しかない感情なら、

ほんとない方がマシ。

 

知恵袋で見つけたんだけど、

知らない人が何か言ってる。と思えば良いだけ

ともあった。

たしかに!

知らない人が、

なんか頭おかしいこと言ってるーって

思ったらいーのか。

 

そだね。

 

 

怒り心頭の時の、私の対処法は、

知恵袋をみる!!

 

知恵袋の、皆さん、

ほんと感謝です。

 

みんな、同じなんだ。

みんな、大変なんだ。

みんな、同じ想いをして、

ムカついてるんだ。

 

それが分かるだけでも、

すごい仲間がいるみたいな気持ちになれる。

 

知恵袋さん、ありがとう!って言いたい。

 

モンスタークレーマーもいるけど、

その逆で、親切でいい人も、

世の中にはいっぱいいますよねー。

 

怒りが収まらない時にすること。

今後もしたいと思うこと。のメモ。

 

知恵袋最高!

心強い。