mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

共働きとか、不平等だと思う。

専業主婦ほど、自分に合ってるものはない!

と、思ってます。

専業主婦、いいよね。

私は、専業主婦じゃない。

兼業主婦だけど、

仕事ないから、専業主婦みたいなものです。

 

専業主婦がよくバッシングされてるけど、

なぜー?むしろ、専業主婦じゃないと、

女性の負担が大きすぎて、

不平等なんですけど。

 

家事は、夫のために、、と

思うことから始まって、

好きになりました。

すごい楽しい。

暇もないし。

やりがいもあるし、

愛する人を、喜ばせるための時間が

すごい楽しい。

実際、毎日喜んでくれるし。

毎日、今日は何作ろーって、

色んなもの作ると、

美味しいーって喜んで食べてくれる。

それが楽しすぎる。

夫が帰ってきてから7時頃から、

夜寝る前までの時間が、

生きる喜びです。

 

 

周りは会社に通いながら、

子育てしてるけど、

心から尊敬してる。

 

私なら、もし、会社行ってたら、

子育てどころか、

夫のことをしたり、

料理をつくる時間すら、

1ミリも余裕がなくなる。

 

昔、会社で働いてた頃、

本気で思った。

働いてたら、一生、

1ミリも余裕ないって。

 

残業とか、ほとんどしてなかったけど、

それでも、もう、全く余裕なかった。

朝の5時に起きて、そこから、

すべて会社に捧げ、

帰ったら6時。

買ったお惣菜のご飯食べて7時。

5時に起きるためには、

11時には寝てたので、

4時間、その間に、お風呂入ったり、

片付けとか、なんやらで、

とにかく、気づいたら11時。

全部、やるべき事だけに時間を費やして、

終わる一日。

しかも、自分だけのための身支度や片付けで、

なんのやりがいも無い。

6時に帰れたら、早くていい方だと思うけど、

全然、余裕なんてなかった。

仕事は、好きだったけど、

拘束時間が長すぎて無理でした。

残業もないのに、

自分には、耐えがたかった。

好きな仕事なのに、、、

 

 

あの頃、買い物に行く余裕も、

料理を作る時間も気力もなかった。

洗濯物も数日に1回、

本当にだるかった。

家事は、もう、心の底から大嫌いでした。

でも、結婚してから家事が好きになった。

誰かのためにやるっていうのが、

ものすごく合ってる。

好きな人のために、

何かをするっていうことが、

それで一日が終わるのが、

ものすごく自分には、合ってる。

 

周りの友達見てて思うけど、

本当に、今の世の中って、

女性にとって、不公平だと思う。

 

仕事して、子供と夫の料理作って、

洗濯して、

送り迎えして、、、

まじで、なぜ、女性だけ??

圧倒的に、女性の負担が大きい。

私の周りの女子はみんな正社員。

かつ、料理や買い物は、女性負担。

不平等条約すぎる。

 

そもそも、料理作るって、

相当時間かかるし。料理つくるには、

買い物に行かないといけないから!!

私は、毎日買い物と、料理に、

少なくとも3時間、多くて5時間かけてる。

栄養バランスや、美味しさを、

追求してるし、節約のために、

買い物にも料理にも、時間かけてます。

金銭的な余裕なくて外食できない分、

レストラン級の料理を、

(作れてないけど、目指してるだけ)

夫に食べてもらうために、

毎日、工夫してます。

料理教室に通うお金勿体ないから、

本で勉強もしてる。

 

共働きを希望する男は、

料理とか、買い物にかかる時間、

掃除にかかる時間、

それ、わかってないよね。

男女不平等すぎる。

大体の男は、手伝ってない。

家事を全然やらない。

共働きなのに!!

 

私の周りの女性は、

完全に不平等に、働いてる。

私なら、離婚だ。

仕事して、かつ、

すべての面倒を

自分が見ないと行けないなんて、、、

独り身の方が、まし。

男が手伝うなんて、言ってもしれてる。

女性の方が負担大きすぎ。

うちは、

兼業だけど、私は時間に余裕あるし、

稼ぎだって、ミジンコだから。

まぁ、私が全部やって当然だと思うよ。

でも、

まわりの正社員女子たちは、違う。

みんな、偉すぎだよ。

平等に、夫がもっと負担すべき。

本当に不平等。

 

 

独り身の時は、

仕事して、全然美味しくない

お惣菜食べて、、しかも高いし、

食費も、嵩むんですよね。

外食も増えるし、

帰るのに疲れてタクシーとかも使ってたし、

時間さえあれば、僅かな食費でも、

豊かに生活出来るのに、、

と、今では思います。

 

 

共働きで、

帰ってきて、夫がテレビみながらだらだら、

妻が料理作るの待つ夫の姿見たら、

本当にイラつくと思う。

おまえも、手伝え!って、

せめて買い物しろ!って、

ムカついて嫌いになりそう。

 

それは、余裕がないから!!

余裕さえあれば、

人間、何でも楽しんでできるんですよね。

 

だから、

どちらかは、仕事して、

どちらかは、家のことする。

というのが私はいいと思う。

 

男女逆でもいいと思う。

とにかく、

共働きって、時間無さすぎだから。。

 

 

どっちかでしょ。

 

幸せになるには、

どっちかが、働いて、

どっちかが、家事に専念。

と、私は思う。

力説したい!!

 

私個人的には、

どんなに収入が少なくても、

どっちかが家事、どっちかが仕事、

これがいいと思う。

 

うちは、年収が専業主婦できるほどじゃないので、専業主婦ではいられません。

専業主婦みたいな生活になってるだけで、、、

でも、心のなかで、

もっと私が稼がないとーって思ってるから、

焦る。

 

焦らず、ゆったりと、

家事だけを楽しみたいなぁ、、というのはある。

 

あー、、、なんとか、自分の収入をもっと

あげられればいいけど、、

 

世の中、共働きの時代だし、、、

 

だけど、実際、共働きの夫婦見てると、

本気で余裕ないって思う。

だから、正社員は私には無理。

 

あ。でも、高給取りの家は、

専業主婦だな。

 

専業主婦なんて、

なりたくないって、

昔は思ってたのに、

いつの間にか、専業主婦が憧れになってる。。

 

1番嫌なのは、

1人で生きること。

私にとって、1人で生きることだけは、嫌。

 

なので、

1番大切なのは、夫。

次が、仕事。

 

仕事は、好きなんです。

ないだけで、、、

 

だから、

専業主婦でいいよって世の中になったら、

稼ぎがなくても、

堂々としてたい。

 

 

そんな世の中が来ないかな、、

時代が逆行して欲しい。

 

昔は、専業主婦が当たり前だったのにねー、、、