mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

価格にクオリティが伴ってなくて悶々とする

誰かの一言で、

考えてしまう。

 

だから、人との付き合いが、

まぁ、苦手。

 

 

相手に悪気がない。

だから、忘れたいけど、

やっぱり、ちょっと気になってしまったりする。

 

たとえば、

美容室で3万円のカットする人もいる。

私は1000円カット。

 

で、美容師からしたら、

どうなんだろう?

 

はっきり言って、

違うのか同じなのか。

わからないけど、、、

 

完全に自分の見解だけど、

技術職の身内がいるので思うことがあって、

 

ジャンルによるとは思うけど、

1万円と、20万円ほどの差が出てるにも関わらず、クオリティは、同じ、

とかあるんですよね。。

 

手彫りとかそういうのは、

違うのかも。

 

でも、

身内が技術者だからこそ、

20万円のサービスと、

1万円のサービスに、

はっきり言って、

違いがなかったりしてしまうんですよね。

 

で、

技術職って、

口も大事で。

 

口で、上手く見せることができる人もいる。

 

その人に20万払うか、

1万円のとこに行くか。

 

いや、、、、

本当に、違いないんですよね。

 

下手な人と、下手じゃない人の違いは勿論ある。

 

でも、下手な人というのは、

話がちゃんと聴けない人だったり、

要望をしっかり反映できない人だったり、、、

 

そうじゃなくて、

価格と、上手下手って、

あまり、関係ない。

実の所。

 

 

私は、技術職の身内がいるので、

唖然とするわけです。

 

それに、20万円払っちゃったわけ?!

1万円でできる内容なのに、、、

とか、思ってしまう。

 

 

本人にはとてもじゃないけど、言えません。

1万円のとこでも、

同じようにしてもらえるよ?

とは、言えません。。

 

 

でも、それが事実なんです、、、

 

悶々とする。

 

まぁ、同じということが、

わからない人には、

仕方ないですよね。

安いお店もあるのになぁと

思いながら、

まぁ、サービス業って、

そんなものかも。

 

確かに、

20万で下手な人はいない。

でも、

1万でも上手な人はいる。

 

これだけのこと。

 

そこで、1万のサービスを選ぶ場合は、

クチコミが大事に

なってくるのかも。

 

同じ技術職からしたら、

ぼったくってるくらいに感じるものも、

たくさんあるんだろうな、、、

 

でも、顧客がそれで満足してたらいーのか。

 

私は、20万円払いたくない。

仕上がりを見て、

完全にそう思った。

 

1万円のとこにしよーって。

富裕層サービスあるあるですよね。

これからも、私は、

ひかからないようにしたい。

 

それ、20万で提供してるなんて、

おいしすぎるよなーと、

ちょっと思うけど、

まぁ、放っておこう。

商売のセンスがあるんでしょう。

自分の知ってるジャンルだと、

そういうのは、分かりやすいけど、

知らないジャンルって、

全然わからないから、

そのサービスの価格とクオリティが

本当につり合ってるものなのか、

そうでなく、

高いだけで、結局内容や仕上がりは、

同じなのかってこと、

本質をちゃんと、

見抜ける自分でありたいと思った。

 

 

滅多にうけないサービスだと、

わかりにくいですよね、、、

本質や、ものの価値を、

ちゃんと見れる人でありたいって

強く思った。

 

知らないうちに、

なにかにひかかってるかも。

 

たとえばデパートで売ってるから、

とか、

人って、

場所的なものに、

騙されやすかったりしますよね。

同じ20万でも、

車なら安いけど、、、

鉛筆なら高いし。

 

本当に、気をつけよう。

上質なものを、

求めがちな人ほど、

そういうのって、

ひかかり易い気がする。

 

リフォームにありがちだけど、

様々なジャンルに多く、

特にサービス業では、

かなり多い傾向にあります。

 

同業者からしたら、

ぼったくってるだけのサービスには、

くれぐれも気をつけましょう。

 

気をつけましょうね。