mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ANA工場見学行ってきた!

写真は広報を通さないといけない、

ということで、めんどくさいので、

写真は載せません、、

 

 

知らなかったのですが、

新整備場駅から、

送迎がありました。

 

徒歩だと15分かかります。

 

 

ANA bluehangar tour

 

と、書いてある、バスに乗れます。

 

受付で、紙が配られて、

座席に見立てた、会場となってます。

 

会場に行くと、

飛行機やら、

ファーストクラスの座席が展示されてて、

実際に座ったりもできます。

 

お土産になる、名札ストラップを貰えます。

f:id:mamatopapa20002000:20240125160705j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20240125160731j:image

大切にしたい。

 

で、

映像を見ました。

 

整備士さんのランク分けとか、

熟練度あいで、帽子の色が違う、

ということを学びました。

 

いよいよ、見学ツアー!

 

飛行機は、やっぱり大きい!!

 

です。

 

メンテナンスする倉庫を案内していただきました。

 

広くて大きい!でかい!

タイヤすら、私と同じくらいのサイズ。

工具のケースが

工具を無くさないよう、

ぴったりハマるようにできてるとか、、

ほんとに、安全を維持するって、

大変だし、そのための、

あらゆる工夫をされてる。

 

ものって、すぐ無くしますもんね。

はっきり言って、

忘れ物とか、うっかりミスなんて、

しない人いないしね。

 

いかに、人的ミスを防ぐかってとこに、

全精力をかけてる感じ。

プロ意識がすごい。

 

それって、うっかりミスが、

人の命に関わる仕事だから。

あー間違えたーとか、

そういうので、

空の上で飛行機が故障したら、

やばいもんね。

ほんとに彼らの仕事ってすごいな。

 

かなり感動でした。

色々な説明を受けました。

 

ジャンボは、

リッター75mって聞いて、

びっくりした。

 

しかも、翼には、燃料が詰まってるらしい。

 

そりゃー飛行機たかいわ、、、

 

最初に何回目ですか?って聞かれて、

何人か2回以上の人がいた。

すごい競争率らしい。

わたしも、たまたま空いてたから、

取れたんだよね。

 

そして、実際見学してみて、

何回も行く人の気持ちがわかりました。

 

やっぱりANAすごーって思った。

 

いっぱい記念写真撮りました。

案内する人にも撮って貰えます。

サービス精神たっぷりです。

 

飛行機については、

以外に知らないことばかり。

 

こりゃ人気だわーと思いました。

 

終わったあと、お土産コーナーも見れます。

限定グッズとかもあり、、

わたしは、そんなにグッズに

興味無いので、ほぼスルーでしたが、

皆さん結構買ってました。

 

見学は、おひとりの方も結構いたので、

好きな人は気兼ねなく、

ひとりでご参加されるといいと思います。

 

ひとりでも、記念写真とか

飛行機と、

撮って貰えます!

 

お土産コーナー人気でした。

カレンダーとかも、人気なんですね。

 

私は、お土産には興味なかったのですが、

 

夫がこれ、買った(笑)

https://amzn.to/3vGjXnZ

 

どんな味だろ?楽しみ。