mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

なぜか不思議に思うこと

ホテルとか、旅館のクチコミを見ていつも予約するのですが、

結構すごいこと書く人がいてびっくりすることがあります。

 

ホテルに慣れている人でしょうか??

 

私は、全然気にしませんが、

 

従業員が挨拶しない、

とか、クレームつけてるのです。

 

別に、よくない?

 

なぜ、挨拶しないといけないの??

 

街中で、すれ違った人に、

挨拶なんてしないよね?

 

なぜ、廊下ですれ違っただけの、

従業員とか、

あるいは、

掃除の係の人とかが、

泊まってる人に、

挨拶しないといけないわけ?

 

挨拶って、してほしいなら、

自分からすれば?とか思うけど。

 

 

部屋が汚かったとか、

掃除してなかったとか、

残念ですが、

私は、

挨拶は、別に何も気にしない。

 

むしろ、そんな些細なことで、

気分を害する方が不幸だよねーとか思う。

 

 

自分で自分を不幸にする人だなとか思う。

 

まぁ、カチンとする人はいるし、

話し方とかね。

それは、本当にそう思います。

でも、

カチンと来る方が、

不幸だよね。

 

自分も、カチンと来るタイプなので、

気をつけないといけない、、、って

よく思います。

 

自分で自分の首絞めてる感じ。

 

 

あーでも、

ホテルに期待することは、

とにかく、清潔感と、

ホテルからの眺めなので、

窓ガラス汚れてると、

ムカつきはしないけど、

残念に思います。

 

いいとこじゃないと、

窓ガラスなんて、

掃除してられませんよね、、

 

それはわかる。

ビジホに期待しても無駄なのもわかる。

 

でも、

窓ガラス綺麗だと嬉しいかな。

 

不潔っぽかったり、

古いのが苦手なので、

泊まるところは、

年数を気にして選びます。

 

まぁ、サービスがどんなに悪かったとしても、

建物は綺麗だからね。

 

でも、掃除がいい加減なホテルは、

築年数が浅くても、

確かに心配だけど、、、。

 

 

それに引替え、

大手チェーンのビジホは、

安心ですよね。

 

清潔感がもっともビジネスホテルにとって

大事だと思う!

 

大手チェーンは、そこを

とても分かってるな!って思う!!

 

とにかく、清潔。

 

泊まるとこだから、

センスとかサービスは二の次三の次、

水周りが綺麗だと、

本当に安心して泊まれる。

 

逆に、

水周りが臭ったり、

汚いと、

本当に早く帰りたくなる、、、

 

個人宿で、

個人経営にありがちだけど、

本当に不潔感を感じることが多いので、

民宿とかには、安くても

極力泊まりたくない、、

あと、ふるーーーい宿も。

 

他人の家って感じで、、

私は、毎日掃除機するタイプなので、、

結構潔癖気味です。

なので、あまり綺麗にしてない場所には、

居たくないって思ってしまう。

以前、

普通の旅館だけど、

トイレに、芳香剤の香りがプンプンにしてて、、

小学校とかのトイレですー!

って感じの臭い、、

すごいキツすぎて、苦手でした。

 

トイレは、無臭がいいですよね。

芳香剤で誤魔化してる感じが

半端なくて、居心地が悪かった、、、

 

それに

ホコリが、

インテリアに

死ぬほど被ってたりすると、

まあまあ、引く。

 

以前、

お金持ちの人の家に行くことがあって、

すごいピカピカなんです。

大体ピカピカ。

置物とかインテリも。

 

やはり、

風水的な効果が?!

 

ただでさえ、

綺麗なのに、調度品とかも、

ピカピカなのは、

すごいなと思う。

 

こういう家に、

お金が集まってくるのかー!とか、思う。

 

たしかに、ボロボロの旅館とかって、

やっぱり儲かってないんだろうな、、って

感じる。

 

ボロボロでも、

清潔感ある宿は、

じゃらんとかでは、人気のところもあるしな。

 

やはり、清潔って、

すごい大事。

 

うちの家に、人が来ることなんて、

ほとんどないけど、

来る時は、もう、

心地よく過ごせるように、

換気しまくって、

臭いには、かなり気を使ってます。

 

家の臭いって、

結構染みついてて、

人の家に行くと、

気になることもあるので。

 

まぁ、おばあちゃん家の臭い、

という、共通の香があるくらい、

家が古くなると、

家自体カビっぽくなるんだろうな、、、

 

築年数がかなり立ってくると、

臭うんでしょうね、、、

 

換気しかない!!