mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

カリスマ性って何だろ。

ずっと不思議に思ってる。

 

一生懸命売れたいと思って、がんばったり、

してる人もいるけど、

そんなことしなくても、

モノが飛ぶように売れて、

人気になったり、

チケットが飛ぶように売れたり、

ファンがいっぱいついたり、

予約さえ取れなくなったり。

 

人は、それぞれ違うとか言うけど、

人気と不人気の差はなんだろ。

 

努力じゃない。

努力なら、売れてる人も売れてない人も

やってると思う。

 

才能とか言われたりするけど。

 

もう、運命で決まってるのかな、、

と最近思ったり。

 

一生懸命がんばってるのは、

わかる。

その、がんばりのために、

応援しようかっていう、

ファンが数人いる人もいる。

性格もいい。

 

でも、

正直、魅力は感じられない。

そういう人は売れない。でも、

一生懸命がんばるから、

応援してあげようって、

でも、

それって、うーん。

本当に人の役に立ってる?

 

むしろ、人の役に立ってるのは、

応援してくれてる、

ファンの方かも。

 

この人のためなら、

CDいっぱい買っちゃう!

本当に好きで恋してる、

というようなファンにとっては、

アイドルは神様だし、

役に立ってる感があるけど、

 

一生懸命、周りに呼びかけて

毎回勧誘して、

なんとか人を集めて、

行った人も、なんか、

がんばってるから、、行ってあげようか、、

と、少し上から目線。

一方アイドル側は、

ありがとうございます!と、

ファンサービス。

 

 

営業まんと同じかー。

結局は、

その人のカリスマ性のようなもの?

 

売れまくりのアイドルは、

ファンサービスなんて、ほとんどないし、

そもそも一般人は近寄れないように

 なってるよね。

 

うーん。

その差はなんだろう。

たくさんの人に、

好かれる人と、

そうでない人。

 

なんなんでしょうね。

 

たくさんのファンがいる人は、

魅力という抽象的なものを持ってる。

 

そうでない人は、持ってない。

 

魅力とか、カリスマ性とか。

 

抽象的すぎてわからん。

 

営業マンから、友達から、

商売で売れるかどうかも、

この魅力やカリスマ性とやらで決まる。

 

努力は関係ない。

だって、努力しても売れてない人いっぱい知ってる。

 

世の中不公平。

だから、他人と比べたら不幸になるわけだけど。

 

答え出な過ぎて、

たぶん、もう、運命なんだろうなって

思うようにしてる。