mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

行ってみないとわからん。

ランチやディナーのクチコミって、

行ってみないとわかりませんよね。

 

食べ物って自分の好みになるので、、

 

食ベログでこの人は!

自分と似てるのでは?

と、思って、

その人の行ったお店を追いかけてみたら、

うー?なんか、違った。

 

とても詳細に書かれてるんですが、

やはり、味って、好みがあります。

 

やはり、ひとりの人の詳細で

尖ったクチコミより、

多くの人の総論、

総合的に、いいか悪いかという、

平均点が、とても要領を得ているのではないかと感じます。

 

宿も、食事も、

クチコミ見るのすごく好きですが、

やはり、

どれだけクチコミみても、

自分には、ハズレることもあります。

 

ただ、

やっぱり総合点がいい宿、レストランは、

とても満足できることが多い。

確率の問題。

 

どんなに評価高くても、

良くなかったと書いてる人もいて、

それ読み出すとキリがない。

 

クチコミで詳細書いてあるので

読み込んで行くよりも、

どれだけ沢山の人が行ったか、

という方が、

はずれない気がしてます。

 

クチコミばかり、気にするより

総合点をざっと見ようと、

思うようになりました。

 

点数良くても、

行った母数が少ないと、

あれ?なんか、それほどでも、、

ってことあります。

なので、行った人数。

 

まぁ、でも、

やっぱり、行ってみないとわかりませんよね。

 

自分が最高に美味しいと感じたら、

誰がなんと言おうと、

また行きたいし。

 

 

飲食店は特に、

いいお店は潰れて欲しくないから、

その店が生き残ってほしいので、

宣伝したい!という気持ちになりますよね。

 

Googleとか食べログとか、

よく参考にしてます。

 

でも、最後は

自分の好みかどうかですよね。