mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

アトピーが治った話

今はもう、

色んな情報があるから、

ひどくなるなんてことは、

あまりないのかもしれませんが、

昔は情報もなくて、

何が原因かわからず、

大人になるまでアトピー

苦しんだ話です。

 

子供の頃の記憶は、

痒い。

 

それがほとんどで、

色んなこと楽しめなかったし、

とにかく毎日痒くて苦しんだ。

痒い思い出しかない。

 

で、

原因は、

大人になるまでわからず、

皆がつかってるボディーソープと、

洗濯用洗剤、

あとは、犬でした。

 

アトピーなのは、

家族のなかでひとり、

犬は小さい頃からいたので、

原因に気づかなかった。

 

 

夫の話です。

話を聞くまで、

彼が元アトピーだったなんて、

全く気づきませんでした。

肌はむしろ、羨むくらい綺麗です。

 

20年間気づかなかったので、

同じように苦しんでる人がいたら、

参考にしてもらえたらと思って書きます。

 

私は、何を使っても

身体は特に影響ないのですが、

以前季節の変わり目に痒くなってしまったことがあって、

夫の使ってる無添加の石鹸にしたら、

痒みが収まりました。

 

夫の愛用はこちら↓

https://amzn.to/3cNPpI2

 

私はまた、普通になったので、

普通のボディソープに今は戻りましたが、

肌につけて洗うものって、

肌が弱い人にとっては、

毒になるんだなと思いました。

 

この固形石鹸使ってることもありました↓

https://amzn.to/3ecmPQK

 

あと、犬の毛アレルギーで、

犬かってる家に行くと、

蕁麻疹でます。

 

これも、普通気づきにくいですよね?

触ってない部分とかにもでるんです。

なぜかわかりません。

 

毛がとびちってるから、その

空気でしょうか?

 

夫は穏やかな人なので、

犬飼ってる人の家にお邪魔したりもしますが、

私がもし、同じ体質なら徹底的に犬は避けます(笑)

 

 

なぜなんてしょうね。

犬に反応するなんて、、

 

旅館とかの、

シーツやタオルにも

反応してしまうので、

旅行とかも、

荷物大変です。

あまり気にしないタイプなので、

1日くらい大丈夫と言ってますが、

本当に辛いですよね。。、

 

よくある洗剤で洗った

服全てに反応します。

夫が使える洗剤はこれ↓

https://amzn.to/3CXpfNu

 

私は、何使っても平気なので

夫に合わせてます。

 

肌弱い人って

きっと世の中にいっぱい

いるから、

これ、もっとスタンダードにしてほしいな、、

 

そもそも大昔の人は、

洗剤なんてなかったし、

お風呂はいれば、多少の汚れって

落ちますよね?

 

無理に石鹸やらで、

洗わなくてもいいのでは?とも思います。

 

とにかく、

痒みがある人にとっては、

何するにも不快だし、

集中もできないですよね。

 

とにかく、

市販の洗剤が1番の原因だったようで、

どんなメーカーのものであっても、

それらの洗濯洗剤で洗った

服を着ると、痒くなる。

 

確かに気付かないですよね。

人間裸でいることなんて、

ほとんどないから、

いつも何かは着てますよね。

だから、何が原因か、

わからないまま、20年、、、

 

辛くて痒かった想いをいっぱいしてきた夫を、

その分、絶対に幸せにするんだ!

って、思ってます。

 

夫が痒くなりそうなことは、

避けるし、我が家では、

色んなのを無添加にしてます。

 

出会った頃は、

洗剤を既に変えてたし、

一人暮らしで犬もいなくて、

改善してたので、

全く気づかなかったものの、

服で隠れてる部分に、

多少アトピー跡が残ってました。

 

でも、今ではその跡も全部消えました。

完全に、普通肌みたいに見えます。

 

20歳くらいまでアトピー肌だったので、

本当に信じられない変化だと思います。

 

きっと、人によって

合う合わないは、

いっぱいあるし、

すべての人に当てはまるかわかりませんが、

夫と同じ体質なら、

治ると思います。

 

私は、痒くなったりはしませんが、

顔の皮膚は、強くないので、

やっぱり合わないものを使ってたり、

何かしらしてるのかもしれないと

思うようになりました。

 

夫専用のシャンプーはこれです。

https://amzn.to/3wVwodg

 

 

まぁ、

昔と違って今は、

洗剤や石鹸を疑うことって、

みんなするかもしれませんが、

少しでも誰かの参考になればと

思いました。