mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ハンカチって、衛生的にどーなの?

最近、

トイレに、

風で乾かすやつがなくて、

ポケットティッシュで拭いてます。

 

ハンカチって、最初は

持ち歩いてたんですが、

衛生的に、どーなの?と、

疑問で、、、

濡れたまま、カバンに入れて、

バイ菌の温床では??

 

ドライタオル、復活して欲しい、、、

 

仕方なく、

ポケットティッシュで拭いてます。

 

私は、

適当な性格だけど、

衛生的に汚いのは嫌なのですが、

トイレで手を洗わない人って居ますよね、、

 

あと、洗っても一瞬とか?!

 

あれ、本当に驚愕なんですけど、、、

 

えーーー、この人かなり汚くない?

とか、思ってしまう。

まぁ、知らない人がどうしようと勝手だけど、

 

先日、見てしまったのが、

飲食店の施設関係者が、

トイレで、手も洗わずに出て行って、、

さっき、その店で買って食べたんですけど、、、えーーーー!!ってなった。

まぁ、火は通ってたけど。。

その手で触られてたと思うと、鳥肌です、、、

 

二度と、

その飲食店では

買わないでおこうーって思った。。

 

アルバイトか社員がわかんないけど、

トイレから出たら、

手を洗うようにって、

指導なんて、初歩的すぎて、

されてないのかな、、、

指導した方がいいかも。

 

コロナで手洗いって、

かなり騒いでたにもかかわらず、

未だに、洗わない人見かけます。

 

一瞬、水に、1秒くらい晒して、終わり、、

って人はよく見かけますが、

全く洗わずに出ていく人は、今回初めてかも。

 

まぁ、ハンカチから話逸れましたが、、

 

手を洗わない人とか、

手を水で一瞬の人とか、

知らん人だからいいけど、、、

その人と触れ合うことはないし、、

 

でも、不潔だな、、と思います。

 

身体が強くて、

手を洗わなくても、

風邪とかコロナとか、

かかったことないのかな?

もしかしたら、そんな人は、

日頃から、トイレでもらった

色んなバイ菌にさらされてる分、

耐菌の免疫力がアップして、

最強なのかな?

 

私がこれまで見た、

ほぼ洗ってない人たち、

見た目は、普通の人です。

特に、不潔っぽいとか、

髪ボサボサで、見るからに不潔、

とかではなくて、見た目は、ごく普通の人です。

 

年齢とかも関係ない。

若い人が多い、というわけでもない。

老若男女、見かけます。

 

まぁ、最近は、

ほとんどの人は、ちゃんと洗う人が多いですが。

 

私は、昔から石鹸でしっかり洗うタイプでしたが、

石鹸使わずに水だけの人は

結構いた気がします。

今は石鹸使う人が多いですよね。

 

清潔になって、

バイ菌から少しでも

遠ざかって生きたいものです。

 

我々夫婦は、

しっかり手洗いと、うがい、してて、

まぁ、そのせいかどうかは、

不明ですが、

まだ、コロナには1度もかかってません。

ワクチンもしっかりしてます。

 

まぁ、ちゃんと手洗って、ワクチンしてる人でもなってる人いるから、

何が原因かなんて、

わかりませんが。