mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

眠れたり眠れなかったり 不眠体質

昔から、というか、

小さい頃から、

眠るのが苦手だった。

 

 

昼寝が嫌い。

遠足とかに行っても、

帰りのバスで、

寝たことなんて1度もない。

 

昔から、

とにかく寝るのが苦手でした。

 

でも、

大人になってからは、そうでもなく、

夜11時頃にもなると眠気が襲ってきて、

会社行くのに5時起きだった。

 

それでも、

やりたいことがあり、

必死に耐え、

朝は5時に起きるのが辛い。

 

まぁ、

眠気はちゃんと来てたし、

普通に、夜は眠くなれた。

 

寝れなくなったのは30代後半から。

そもそも、夜11時になっても

眠くならなくなった。

なかなか寝れない。

 

朝は辛い。

朝辛いのは、

もう、小さいころから。

 

とにかく、朝に弱い。

 

低血圧で、

ホント、死ぬかと思うほど、

朝起きるのがしんどい。

 

なのに、起きたら、普通に過ごせる。

 

昼に眠くなることは一切無い。

 

これって、不眠?

今は7時半に起きなきゃならないのに、

いつもその時間帯は眠い。

 

というか、朝は眠い。

 

で、

最近は、

ここ1ヶ月ほど、

7時半に起きればいいのに、

朝の5時に目覚めるという、おばあちゃんのような体になった。

 

もしや、ショートスリーパー

朝辛くないし、

ラッキーかも?

と、思ってたけど、

 

なんとなく、

身体だるい。

寝れないと調子悪い。

 

でも、昼は眠くなることは無い。

朝以外は、眠たくならない。

私が眠くて仕方ないのは、

朝起きる時間だけ。

どうしようもなく眠い。辛すぎて、

起きるのが苦痛。

 

うわ。このままだと、

病気になるかも?わたしやばい?

と、思い始めた。

 

まぁでも、そもそも

デクスワークで、

身体動かさないから、

普通に過ごせる。

 

明らかに人と比較すると、

睡眠時間が少ない。

4時間から5時間。

 

5時に起きるくせに、

7時直前に眠くなり、

7時半に起きるのが辛くて、しんどい。

夜は全く眠くならない。

自然に眠くなると閉まら、2時かな。

 

7時半に、5時に起きた時みたいに、

自然に起きたいのに、、、

 

最近は、

私は不眠の星の元に、

生まれてしまったのかとも、想う。

 

ここに不眠を記録していこっかな。

 

睡眠時間が少なくても

深い睡眠が1時間半近く取れてる時は、

身体がしんどくない気がする。

 

しんどいのは、47分とか。

1時間とれてないとき。

 

アップルウォッチで、

睡眠は計測してるので、

今朝は4時間47

深い睡眠は47分

 

昨日は、11時に眠くなって、

嬉しくて布団に入ったのに、

何故か、布団に入ると目が冴えてきた。

 

布団に入ると、

寝れないっていうスイッチが入るからかも。。

 

もう、寝れないのが習慣化して、

条件付けされてる犬みたい。。

 

これは、やばいと、

布団からでて、

本読むこと3時間。

2時にやっと、もう一度

布団に入る決意をする。

 

すぐ寝れた。

でも、6時に起きる。

そして、また早く起きすぎたとそのまま

目を閉じて、

やっとなんとなく眠くなってきたら、

目覚まし。

今日も最悪に眠かった。

 

なんなの?

こんなに、朝眠いなら、

ちゃんと布団に入ったら寝てくれよ。

ムカつく。