mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

燃えるゴミが有料の地区には、住みたくない。

私の住んでる地区は、

燃えるゴミ無料ですが、

燃えるゴミ有料のとのだけは、

住みたくないと、思ってます。

 

私が思うには、

家庭ごみを、

わざわざゴミ箱に捨てに来るような人って、

燃えるゴミが有料の地区の人ではないか

と思います。

 

燃えるゴミ、有料なんて、

ものすごくストレス。

うちは、無料だからいいけど、、、

もし、有料だったら、

まぁ、私はわざわざ手間だし、

しないけと、

気持ちはわかる。

 

地方の経済が回ってないのは、

そのせいでは?とすら、

思います。

 

経済が回るには、いっぱい消費することが、

いいですよね?

 

たくさん買って、沢山消費する。

すると、そりゃゴミもでますよ。

 

燃えるゴミが、

有料だったら、

もう、

ものすごく貧しくなった気分です。

買うのを制限されてる感じが常にする。

 

ゴミになるから、

買わないでおこう。って。

こじんまりするというか、、、

 

23区とか、

横浜市とか、

景気がいい町は、

燃えるゴミ、無料ですよね。

 

ゴミを捨てるために、

それが有料になることで、

自由な消費活動に制限を

加えられているような気分です。

 

経済は、消費することで回り出すのに。

 

 

公園にゴミ箱を置かないのもそう。

ゴミ箱が置かれてないと、

買い食いする気にもなれないです。

 

ゴミ箱がもっと公園や街に増えたら、

買って公園に行って、

直ぐに食べて、捨てれるので、

もっと、消費が上がって、

経済が潤うと思います。

見えにくいかもしれないけど、

やってみて欲しい。

それはもう、町レベルで。

 

町おこしとか、したいなら、

まずは、燃えるゴミを無料にして、

公園とか、施設にちゃんとゴミ箱を置く。

その上で、お店とかを置くことを、

私なら、オススメします。

 

家庭ごみ捨てる人がいるから、

クレームが来て、

ゴミ箱が撤去されてきたのかもしれないけど、

燃えるゴミが有料にすることによる、

悪循環の始まりですよね。

 

そんな一部の人のために、

公園にゴミ箱がないと、

売店で買って食べる気すら起きない。

 

観光地とかにたまに、

ゴミ箱がない公園とかがありますが、

買う気が完全に失せます。

ゴミ箱ないなら、食べたあとのパックを

捨てられない。

ベタベタのそれを

家まで持ち帰りたくないし、

それなら買って食べるのを

我慢しようってなります。

 

自分勝手とか言われても、

そりゃーそうでしょ。

売りたいなら、ゴミ箱置いてーって

思います。

私は、そういうとこでは、

買わないだけだからいいけど。

 

ゴミ箱とか、燃えるゴミって、

市とかが決めてるのかもしれないけど、

税金上げてでも、ゴミ箱やゴミを

無料化した方が、

結果的に景気にはいいと思います。

景気がいい町は、

燃えるゴミ無料ですよね。

 

燃えるゴミを無料化すれば、

家庭ごみをわざわざ

ゴミ箱に捨てに来る人もいなくなると思う。

 

あと、家庭ごみを捨ててる人からは、

法律で罰金とればいいと思う。

 

家庭ごみを、捨てる人がいるから、

ゴミ箱がなくなるというなら、

まず、燃えるゴミを、無料化する。

私なら、

選挙があったら、断然、

無料化を推進してる人に入れる!

 

環境問題とか、

そういうのを掲げて、

ゴミ箱とか燃えるゴミとかを

少なくするために、

有料化になってるのかもしれませんが、

そんなマイナスで制限された社会なんて、

暗くて、辛い。

 

とにかく、

毎日の生活に、

ストレスが与えられてる、

制限が与えられてる、

ものを買うな!と言われてる感じすらする。

 

まぁ、私はただ、

燃えるゴミ無料のところに

住み続けるだけなので、

関係ないですが、、

有料の地区にだけは、

住みたくないなぁと思っただけです。