mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

心強かった話

ネットサーフィンしてて、偶然、

ネットで見かけた

生活保護受けて、生活してる人。

 

理由にちょっとびびったけど、

病気とかではなく、

ただ、働きたくないらしい。。

 

そもそも、ブログやってるってことは、

ネットのWiFi代金やらは、

生活保護の範囲内で、

払えてるってことだよね?

映画見放題っぽかったし、

家にも住んでそうだったし。

 

結構余裕な感じで、

生きていけてるように見えた。

 

私自身は、

将来の不安とか、感じてたけど、

もしもの時は、

色々あるんだなと思って、

安心した。

 

仕事してなくても、

普通に生きていけるなんて、

すごいな。

生活保護って、

税金とか、医療費とか、

全くかからないらしい。

日本って、手厚いって思った。

 

普通に、

ほんとに極貧な暮らししてる人がいたら、

生活保護の方がいいのかも。

 

正社員に就職できなかったり、

派遣で待遇も悪い人は

いっぱいいてると思います。

競争社会だから、

堂々と、救済を求めたらいいと思います。

 

激悪な環境の中で、

命を削って働いても、

アルバイト程度しか貰えない、、

みたいな感じだと、

ほんとに、生活保護受ける方が、

いい気がしました。

 

くじ運みたいなもんで、

ハズレくじみたいな職場だったら、

どうしようもないですよね。

 

やはり、人気企業だと、

待遇もいいし、

正直仕事も面白いと思います。

私自身そういう経験がありますが、

人がらもいいし、

尊敬できる人も多かったし、

面白かったし、待遇も良かったです。

 

でも、そういうとこに、

運悪く入れなかった人も、

いっぱいいますよね。

 

誰だって、

待遇がよく、

面白い人と働けたら、

楽しいと思います。そのうえ、お金もいっぱいもらえる。

でも、残念ながらハズレくじで、

そこに入れない人も

いっぱいいるんですよね。

 

極貧で困ってたら臆せず生活保護

受ける方がいいと思います。

ラッキーにも、いい仕事ができて、

仕事も楽しいって人は、

運悪く、いい職場に恵まれなかった人がいるからこそ、なんですよね。

 

運良く世の中のいい汁を吸ってる人に、

堂々とぶらさがったらいいんですよ。

 

これから、物価がどんどん上がって、

給料も下がって、

苦しくなって、

二極化したら、

そういう選択肢を

とる人もいっぱいでてくるのかもね。

 

人並みに、

欲しいもの買ったりして、

一般の人と、

同じレベルの生活をしようと思うと、

しんどいのかもしれないけど、

お金のかからないことが趣味で、

幸せを感じられる人ならありかも。

 

批判する人もいっぱいいると思うけど、

まぁ、、セーフティーネットがあるって

いいんじゃないかな。

 

と、思いました。