mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

家計が、、、

土日が大好きです。

そして、毎週末、

ほぼほぼ、おでかけしてます。

 

ですが、

家計が、、、ちょっと大変になってきて、

7万くらい夫の給料が減り、

出費で家計がマイナスが続いてます、、、

 

これから、

2人でがんばっていくこと、

決めました!!!

 

何を見直そうかと、

思ったところ、

私は、おでかけ好きで、、、

実家も、そうだったので、

それが当たり前だと思ってたんですけど、

おでかけしすぎかも?!

 

 

と、ふと思いました。

 

友達の夫婦は、

毎週末なんてでかけない。

とのこと。

 

1日は、部屋の片付け。

1日は、病院、子供の習い事。

などなど。

 

うちの実家は、

休みの日には、

必ず出かけてたので、

出かけるのが普通だと思ってしまってました、、、

 

そういえば、片付ける時間ないよね。

 

母は、共働きでした。

だから、まぁ、

片付けてなかったのかな?

いやいや、そんなに家は散らかってなかった。

 

母、すごい!

 

私は、在宅仕事なので、

平日に掃除してるので、土日は、

やってません。

 

でも、仕事して、家事するので、

かなり忙しい。

本当に、毎日があっという間です。

何もせず、ぼーっとする時間なんてほぼない。

会社員の頃は、休憩行ってたけど、

今はそんな時間すらない。

まぁ、ブログ書いてるけど、

これは、もう、ストレス発散とメモみたいなもんで、早いから、5分もかかってないし、、

とにかく、忙しい。

 

だけど、私の収入が少なすぎて、、、

本当に夫には申し訳ない。

毎週末、でかけると、

家計が、、、たち行かなくなりそうなのです。

 

ということで!

 

おでかけは、土日のどちらかにすることにして、

 

どっちかを、家レストランの日に!

と言っても、、

 

2人で買い物に行き、

食材を買ってきて、家で作る、

というものです。

 

外食できるほど、裕福じゃない。

だったら、作ればいーじゃん?

 

って思った。

 

幸せって人それぞれ。

私は自分の、幸せ探そう。

 

うちの兄は裕福で、

私の周りも超絶エリート!

〇千万以上貰ってます。

一方我が家は、、、5分の1以下、、、涙

ハイ。私のせいなんです。

私が稼げないせいなんです。。

 

夫は、ずっと正社員じゃなかって、

稼ぎが、、、

決して仕事できないわけじゃなくて、

社員と同じ仕事してたのに、

稼ぎが、、、

まぁ、やっぱり、

学歴社会、いい会社に正社員で入れた人は、

そのサイクルに回れるけど、

溢れた人もいっぱい。

 

最初の狭き門に入れなかったら

もう、一生無理なんですね。

 

諦めたくなくて、

チャレンジしてきたけど、

まぁ、現実、不平等、仕方ない。

そこに文句言っても、

もう、仕方ないって分かった。

 

だから、あがくのは辞めた。

今のままで、幸せに暮らす方法を

模索することに、

シフトシェンジしました。

 

もともと裕福な家に育てられ、

かつ、旅行や外食を

しまくりの家だったため、

それをしてたら、破産します。。

 

そら、当然です。

兄からは、甘い!と怒られ、、、

まぁ、そっか。

もともと、無理なんだな、と

諦めがついた。

 

周りが余りにもエリートすぎたので、

辛いこともある。

 

でも、うちは違うのだ。

 

うちは、うち。

 

自分が最高に幸せなら、

気にならないはず。

別に裕福な周りと、

つきあわなかったところで、

情報は、いくらでも入ってくるしね。

 

そもそも自分の幸せって何?って

考えた時、

夫と一緒に楽しく暮らすこと!って

言うのが1番にある。

夫に笑顔でいて欲しい。

そのためなら、

なんでもやってあげたい。って思う。

でも、お金ない。

羨ましい。

の、サイクルにハマってたら、

 

兄から厳しいひと言、

今の仕事辞めて、OLになれないなら、

田舎暮らしすれば?

と言われた。

300万でも、自給自足すれば、生きれるのでは?といわれ、、、

 

まぁ、そーかもね。

でも、なんか嫌だって思った。

 

自給自足が好きな人は、

それで楽しいのかもしれないけど、

全然自給自足を、

楽しめそうにない、興味もない自分が、

貧乏だからって、

自給自足って、、

本当に苦痛でしかないというか、、、

 

やりたくないことをして、

食べるために働くのも、嫌だし、

自給自足するのも、全然やりたくない。

本当にワガママだなと思う。

 

だけど、やりたくないんですよ。

自給自足は。

 

でも、

そうじゃないと、

ジリ貧すぎて食べてけないなら、

仕方ない。

 

でも、私は、

挑戦したい!今の我々が、

幸せに生きる方法を!

収入を変えず。

 

因みに私は、

何があっても1万パーセント夫の味方です。

 

だから、夫が自給自足したかったら、

もちろん、それがやりたいことになる訳です。

でも、今のところは、

自給自足生活に、夫は興味無いし、

自分のスキルを生かした仕事を

したいらしい。

 

なら、それについてく。

 

大好きな人と一緒なら、

何しても楽しい。

 

はっきりいって、

夫が隣に寝転がってるだけで、

幸せだから。

 

私は、夫と幸せになるために生まれてきた

って、心の底からおもってるし、

それ以外のことは、

正直、どーでもいい。

 

もちろん、母も友達も大切です。

 

でも、それ以外に、

執着ないんです。

 

1番大切なことを、知ってるから、

いつ、どんな状況でも、

幸せに生きてける。

 

だから、今のところは、

土日のおでかけを減らし、

工夫して暮らすことにした。