mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

セミリタイア失敗した人のブログ

を、読んでて、

共感!!

 

アフィリエイトブログが多い中、

そのブログは、心から、

尊敬した。

 

セミリタイアしたくて、どんな生活をされてるのかを知りたく、たどり着きましたが、自分からすると、充分にセミリタイアする資産があり、本当に素晴らしいお方だと思いました。

 

自分は将来の不安との闘いです。

やりたいことがあり、それがお金にならず、苦労してます。やりたいことだけをして、将来の不安を抱えずに、生きていけるならどんなにか幸せだろう。

 

堀江貴文さんの最低生活保証のようなものがあったら、幸せに生きていけるのに、、と、願わずにはいられません。でも、これが自分のワガママであることも分かっています。誰かにこんなこと言ったら、叩かれるだけです。

 

そのブログの人とは、状況は、

全然違いますが、

自分の状況を、ある程度現実的に把握し、世の中の目で自分を見ることができ、

かつ、繊細、そういう、現実的な視点と、状況の狭間で、苦しむという状況が、

自分とら少し似てるのかなと、

勝手に想像しました。

 

夢だけ見ていれたら、幸せだけど、そうはなれません。
誰にも言えないのも、少し似てます。私の、場合は、今の自分の状況が恥ずかしくて言えないだけ。

 

普通の人間には、苦にならないことが、苦手すぎて、たまりません。なんともないことが、自分には、できない。

 

また、私の場合は、孤独感を感じて傷つきやすいので、仕事含め、コミュニティに入りたくないため、誰とも関わらずに生きていきたいのに、それが叶うお金を持ち合わせていないため、できておりません。

 

理想と現実が解離してます。隠居したい、、、だから、悩みの種類は違いますが、がんばっても、もがいても、どうしようもない、という状況、ブログの人の気持ちも

わかるような気がします。

 

悩みのジャンルは人それぞれ。ここにたどり着いて、同類だ!と共感し、どこかに同じ人が生きててくれてるんだと、ほっと安らいでる人もいると思います。心からの本音を、発信できるなんて、素晴らしいことです。

 

勝手にリンク貼れないから、

貼りませんが調べたら出てくると思います。

 

ブログ読んで、

救われてる人も沢山いると思います。
だから、こうして、苦しんでる人のためにと、ブログを書かれている姿が、とても高尚に思いました。

 

しかも、自分のことを、全てさらけ出すなんて、一般的には到底できないことです。読んでて、切なくなります。

 

私も普段は、ニコニコしてるだけで、言い返したりしないけど、だからと言って何かを思わないわけじゃない。人から、言われたことに傷ついてる。言い返さない(せない)だけ。ぐっと我慢して耐えるから、相手には伝わってない。空気読めすぎるので、相手からどう思われてるかは、瞬時に理解できます。そして、ストレスは振り積もっていく。


言えばいいじゃんって言われるけど、それができないから、困ってるんですよね。これ以上、悪化させたくは無いし。状況って、なってみたいと、わからないんですよね。相手の気持ちを理解できるほど、想像力が豊かな人は、案外少ないです。

 

私も、自分の状況しかわりません。アドバイスしてくる人間もいますが、さらに傷つきます。理解なんてできないんですよ。

 

そのブログをこっそり読んで、救われてる人がたくさんいてること、少しでも伝わればと思って、コメントさせていただきましたが、

コメントできなくなってました。

 

だから、ここでかく。

伝えたかったのは、ありがとうございます!です。